ぷくぷくさんが来たよ!

特定非営利活動法人 ぷくぷくばるーんのつれづれ日記です。愛知県内の小児病棟の子ども達やご家族に笑顔を届ける、遊びのボランティア団体です。

「楽しい!」「ドキドキ!」「できた!」
こんな子どもらしい感覚を大切にしています。


テーマ:

先日、神戸大学病院で開催された

「スペシャルキッズサッポーターズの集い」に参加しました。

 

これは、全国の入院し闘病していたり在宅で療養している、重い病気や障がいを持つ子供達(スペシャルキッズ)が、自分らしく豊かな時間を過ごすためにサポートしている団体が集まるイベントです。

NPO、任意団体、全国から30もの団体が集まりました。 

 その中で、ぷくぷくはブース展示をさせて頂きました(*^_^*)

 

 

ブース展示のほかに、講演会、ワークショップと内容盛りだくさん。

 

講演会では、東京ボランティアセンターの山崎美喜子先生、昭和大学病院院内学級の、赤鼻の副島先生のとても感動的なお話を。

なぜ私たちが今活動しているのか、その基本は入院し闘病している子供達の笑顔のため。

10年の活動の中で、忘れていないけど忘れていた、大切な想いを思いだして号泣(^_^;)

私の息子をはじめ、一生懸命闘病して、それでも生きれなかった子供達の分も、私たちは一生懸命生きないといけませんね。

 

ワークショップでは、大阪で活躍する兄弟支援の団体「しぶたね」さんや、科学の教室など、とても楽しい内容が盛りだくさんでした。

大人がこんなに目を輝かせて楽しんでいるんだから、子どもはさぞや楽しいだろうと、とても嬉しくなりました。

バルーンを使った遊びもあって、今度私たちの活動でもやってみよう♪

 

こんな集まりが定期的にあるといいですね。

 

全国小児病棟遊びのボランティアネットワークでも、こんな内容のイベントがいつかできたらいいな。

あ、ぷくぷく主催でもいいですね~。

楽しそう♪

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

pupu-bさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。