犬の衣替え | トレーナー金子真弓のhappy life with PUPS
May 10, 2015 05:45:29

犬の衣替え

テーマ:ワンコ


仕方がないんだよ。

犬はお洋服を着ないからね。


暖かくなってきたらお洋服を脱がないとね。




そんなことを小学生の娘に説明しつつ、コルクの毛を庭でムシっていました。




コルク、御年おそらく14歳、いや15歳かな。




年中ぬけているけれど、

やっぱり春の換毛期は激しく抜けるコルクの毛。


大きな波が3回ほど押し寄せてきて、その後小さな波で落ち着きます。


ただ今2回の波が終了し、3回目とも思われる抜け毛の波が襲来中。



この時期はひんぱんにシャンプーをするしかありません。

実はコルクほどの年齢になると、身体のアチコチに年寄りイボができていて、

ブラシやコームを使うと、うっかりそのイボに当たってしまい、

あっという間にイボから出血してしまいます。


イボに当たっても出血しないやわらかいブラシを使ってあげろですと・・?

ふだんのブラッシングはラバーなどの柔らかい物でもいいのですが、

この換毛期はそんなんじゃ対応できないレベルなんですっ!


そこで、コルクはこの時期のブラッシングを諦め、

ひたすら手で引っこ抜く、或いはシャンプーで抜く!という作業をこの数年行っています。




すっかり耳も聞こえなくなっていて、背後から声を掛けても全く反応しなくなりました。





年寄りワンコとの生活って、まったりしていていいですよ。



コルクよ、

そろそろまたシャンプーするぞ!




ヾ( ̄o ̄;)









にほんブログ村



mayumiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス