こどもの心 | むらたぶろぐ。~村田唯 Offcial Blog〜

むらたぶろぐ。~村田唯 Offcial Blog〜

気まぐれな言葉・日記。


先日、子供たちと遊びたくて、キッズワークショップのボランティアスタッフをしてきました。

色んなものづくりを伝えている方達が集まり行っているイベントで、私は主にアルフェテ工作室という団体のブースで一緒に子供たちとスタンプ作りをしました。

目の前にばらばらとした形の紙や段ボールの切れ端で、指定された形(例えば、数字や昆虫)を作る。
という観察力を大切にするスタンプ作りでした。

積極的に話す子、恥ずかしがり屋な子、パパに抱きつきながら不安そうにしている子、つまらなそうにしている子。
図鑑をしっかりみて細かな紙を切り貼りする子、自分の発想で新種の虫を作る子、使う紙の色のセンスが際立つ子。

色んな子供がいましたが、みんな自分の作ったものを発表するときは、緊張した面持ちで、
先生が一人一人の特別な部分を褒めると、子供はみんな笑顔になり嬉しそうにしていました。

子供は素直で、美しい。
そして、先生もその素直な気持ちや発想をくみ取る素敵な人たちでした。

10年経ったとき、いや明日にはもしかすると彼、彼女たちは今日わたしと話したことも忘れているだろうけど、
一緒に笑い合えたのがとても幸せだなと思う一日でした。

写真は一部、わたしが作ったものです・・・笑。

~Serendipity~

村田 唯