幼稚園の見学に4ヶ所行きました。
来週あと2ヶ所いけば全て終わりです。

●幼稚園
小規模でよく見てくれる
セキュリティしっかり
最新の設備、ネットでの連絡
設定保育多め、知育重視
バス便◎
落ち着きない子が多い印象
早生れ→慣れるので問題なし
発達の不安→皆さん気にするけど集団に入れれば変わる。また子供の家での姿と幼稚園での姿は変わるので、今は心配せず入園してから出た問題に対応するのがよいと思う。(「発達障害」の単語を出さずに相談したのでこういう返答になったのかもしれません)
※園舎が新築で私のシックハウスが出ました。私の母も妹もシックハウス体質なので多分遺伝、息子にも遺伝していれば辛いはずなのでここは候補から除外しました。ただ園の雰囲気は息子に合っているのではと感じました。


◯幼稚園
昔ながらの大規模園、アットホーム
のびのび遊びと運動重視
設定保育もあり、遊びとのバランスも良さそう?
バス便◎
入園後ゆっくり子供を慣らしてくれると評判
子供達がのびやかで擦れていない感じ
やんちゃな子供と元気よい先生、刺激は強そうだが、上手く馴染むと息子に変化が起きそうでもある
セキュリティ甘い
家から遠い(徒歩一時間)
早生れ→慣れるので問題なし
発達の不安→皆色々ある、入れてみて様子を見る感じ、(後で「発達障害」の単語を出し問い合わせたところ)加配なし、年中から1担任制なのでその中でやっていくことになる。
※私側の条件を満たす今のところ唯一の園。
また子育てカウンセリングの先生が、元気で押しの強い先生がいるこの園が一番息子には向いていると言っていました。
今のところ第一希望。
でも集団が難しかった時困りそう…。


◆幼稚園
公立色の強いこども園。
バス×。
25人までの少人数クラス。
音楽と運動に力を入れている。
先生は厳しめとの噂だけど見た感じ厳しくはなくテキパキしっかりしている。
発表会の練習多い。
子供達人懐こく生き生きした様子。
子供の1人が「ここの幼稚園楽しいから入りなよ」と言ってくれた
遊びの時間1人ぼっちで泣いている子、園庭での授業に混ざらず1人でいる子がポツポツいた。
早生れ→聞き忘れ…
発達障害→障害に関しては肢体不自由は設備の問題で受け入れていないが、それ以外の障害は受け入れている。
発達障害の子は各学年2~3人はいる(1クラスに1人の割合)。療育と並行して通園している子もいるし、必要なら人員を配置している。
※発達の不安に対してしっかりした返事をもらえた。子供達の表情も良かった。
でも夫実家方面へバスが通っていないのがネック。


◇幼稚園
自主性に任せ個々の発達を見守る、はっきりした理念のある園
セキュリティや防災にかなり気を使っている
アットホーム
自由遊び中心
バス△(年度切り替え時のみバスルート変更可)
園長先生の子供への想いと理念が素晴らしい。
が、子供達の様子があまり明るくないのが気になった。
イライラして余裕の無さそうな先生が何人かいた。
集団から外れている子供もそのまま。外遊び時間が終了しても園庭に残る子を先生が放置、ベランダからクラスメイトがずっとその子を呼んでいる光景も…。
膝までどろんこになって泥遊びをしていた子に先生がため息まじりに「こんなに汚れちゃったらちゃんと洗わないと」と声をかけていた。
自主性に任せて何でもやらせるのは先生に忍耐が必要で負担も大きく、分かりやすい目標に向かって教育するのと違って先生の頑張りの落としどころもなく、先生が疲れとストレスを溜めてしまっているのでは…?と何となく感じてしまいました。
早生れ→入園までは何歳何ヵ月で区切って発達を見るのに、入園すると「もう年少さんなんだから」と一くくりにするのは大人の都合、低年齢では本来無理がある。産まれ月や個々の発達を見なくてはならず、気を付けている部分。
どうしてもハンデはあるが「大器晩成タイプ」などと本人が自信を失わないような言葉をかける。
発達障害→かかっている専門機関と連携を取って個々に対応する。
療育と並行して通園している子はいる。
発達障害だからといって断ったり退園を進めたりはしないが、今は本人の気持ちに関わらず早期から何がなんでも集団へ…という傾向が強すぎる。本人が苦しい思いをしているのに通わせることは良くないので、子供の様子を見てそこの見極めはしっかりやる。
※理念は素晴らしく教育方針にも賛同しますが実際現場はどうなのだろうと心配になりました。
また息子には集団行動から外れたら正しい行動に導いてルールを教えてくれる園の方がよいのではと思ったことから、候補から外しました。


■幼稚園
(来週見学)
教育重視の大規模園。
制服がない。
楽器演奏、論語、英語、漢字、姿勢指導、マナー指導
安全面が不安
※私服は視覚的にごちゃごちゃして刺激が強いだろうこと、
姿勢指導はぐにゃぐにゃせざるを得ない子にとって酷なこと(息子がどうかは分かりませんが)
ホームページを見て、早く成長し何でも出来るようになることを重視しているように感じたこと、
からここは息子には合わないと感じましたが、一応見学へ。
あとは見学の内容次第。


□幼稚園
(来週説明会)
バス便◎
園長先生は基本的に園にいない。若い先生だけで回している。
お勉強も遊びもやる。
行事が多い。
テレビ学習が多そう。
※バスがかなり便利で生活変更の際の心配もないため候補だと思っています。
ただ周りで通っている子供がおらず、ホームページも内容が少なく、ネットの口コミも少ない。園の雰囲気や評判が不明。
あとは説明会の内容次第。


今のところ第一希望は◯幼稚園ですが、加配不可なところが不安です。
もしついて行けなかったら転園が必要だと思います。
かといって対応可能な幼稚園に行ったとして、生活の拠点が変わったらバスが無いので結局転園になります…。
だとしたら◯幼稚園で様子を見てもよいのかも、とも思います。
悩みます。

他2園を見て最終決定しようと思います。