5/25 しゅぽぽ☆知育サークル | 頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

English Experience Environment Energy Enjoy Elegant
心と体と記憶を上手に使ってあそびで成長しよう♪

さいたま市の知育サークル☆
ハピイークラブ しゅぽぽケー100担当のトミです黒豚さん


先日ちょっとお知らせしたコチラ
そう、『世界のくに』!!!
今月のレッスンからお披露目しています。
生徒さんや親御さんからも好評で、頑張って作ってアレンジした私たちもとっても嬉しいです☆

その『世界のくに』がレッスンで聞けるのは、知育サークル しゅぽぽです。

頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ 頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

メロディーは一度は聞いたことがあるあのクラシック♪
有名な曲なのですぐ覚えられると思います!
実際に今日初めて聞いた生徒さんもメロディーを口ずさんでました顔


今月のレッスンでは「文の概念」を中心に行いました。
・いつ
・どこ(で)
・だれ(と)
・なに(をした)
相手に伝えたいとき、大事なポイントですよね。

レッスンではまず昨日の自分の事を話してもらいました。

「あさがおの水をあげたよ!」
「ケーキ食べた!」


まだ年少さん~小1の子どもたちは述語のみ場合が多いです。
なので、何が足りないかさり気なく気づかせてあげましょう。

「どこで?」
「だれとしたの?」


そして子どもたちが答えてくれたことを書き出して、最後に一つの文にします。

「きのう、家で、ママと、あさがおの水をあげました」
「この間、お店で、パパと、ケーキを食べました」


これが上手に出来ようになると、順序立てて話ができるようになりますね♪
説明も上手にできるようになりますし、相手に自分の気持ちをわかりやすく伝えることができます。

もしお家でお子さんがうまく話を出来なかったときはひとつずつ聞いてあげてくださいね顔