puppy480は家庭用エアコンが標準装備されています。

リモートワークで、平日日中も車内で停車して利用することも多いことを想定するとソーラー充電は必須かなと、オプションで、80Wパネル6枚の480Wソーラシステムを搭載しました。



全幅174cm、全長485cmとキャブコンでは、コンパクトなサイズでルーフ面積も大きくないPuppy480ですが、フラットなルーフが、このサイズでも比較的大容量のソーラーパネルを搭載可能としているようです。


お陰で日中、エアコン入れながら、飲み物を冷蔵庫で冷やし、リモートワークして、電子レンジでランチを温め、コーヒー のお湯を沸かしながら、Amazon ecoで音楽を聞き、週末、旅先で遊んだ電動キックボードやドローンを充電してと、自宅同様の電気の使い方をしていても、晴れていれば、ほとんど賄えてる感覚です。

ただこれからの梅雨のように、曇りや雨の日が続くと、どうなることやら…


借りている月極駐車場の位置も比較的、太陽が当たる位置なので、晴れていれば停めている間にほぼフル充電してくれています。自宅等で外部充電できる環境ではない場合、駐車場の日当たりも大事な要素なんだなと…


私の場合は、都内の空き駐車場を探すのも大変な住宅街なので、高さ制限がなくて、キャンピングカーを置けるサイズで、オーナーの許可も得られてとなると、日当たりを考慮する選択肢など、到底なくて…


私の場合は、ただただ偶然空きが出て、すぐに申し込んだ場所が日当たりが良かったというラッキーなだけでした。駐車場自体が第一種低層住居専用地域で、高い建物が周りに建てられないエリアということも良かったようですが。





Puppy480のルーフの両サイドは雨水が流れ落ちないような構造になっているので、洗車で苦労するバーコード汚れは前後に集約される形になっているのは、地味に助かってます。




といっても洗車は一苦労ですね…


ビルダーさんが無償で開放してくれている洗車場は、ほんとに助かります!

ただ厚木は、気軽に立ち寄れる距離でもないので、都内で気軽に洗車可能な場所を探さなくては・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ