今回の大阪は、焼き鳥のいし井さんとクイントカントさんがメインだったけど、その前後に、ウロウロしたことを・・・。

 

 

今回取ったお宿が福島町、いし井さんも福島町、クイントカントさんが中之島。

 

たまたま偶然、ギュッとまとまって、結果いい感じに巡ることができましたグッ

 

 

 

いし井さんの予約が20時と遅めなので、福島界隈を散策。

 

すると、通りがかったところに、面白そうなお店が並んでいるエリア発見目

 

 

どこも気になったけど、とりあえず、軽く・・・ということで、こちらの立ち呑みへ

 

 

 

 

立ち飲み ジャックとマチルダ

店内、キッチンを囲んだロの字のカウンター。

 

そして、すでに満員御礼状態。

 

何とか、3人分のスペース確保して頂いて入店。

 

 

焼鳥が控えているので、ビール1杯とちょっとおつまみ

 

メニュー見たら、とにかく安い。

日本酒の品ぞろえも豊富。

 

あとで調べたら、福島エリアでかなり人気の立ち飲み屋さんで、いつもお客さんいっぱいなんだそう。

 

たまたま見つけたお店だったけど、ここはまた福島エリアに来ることあったら立ち寄りたいねグッ

 

 

 

 

焼鳥の後は、福島駅界隈を散策

 

福島エリアをウロウロしたのは初めて。

 

面白そうなお店がいっぱいあって、テンション上がりまくりアップアップアップ

 

 

 

一通り見て回って、ワインでも飲みましょうかとこちらへ。

 

ラッテリア・ポルチーニ

 

 

 

ワインとチーズとパンのお店

 

窓側にパンとチーズが並んでて、それを覗きこんでたら、お店の方が、どうぞどうぞと手招きしてくれて。

 

面白そうなので入店。

 

ここも後で調べたら、福島エリアに、4店舗営業している人気店のひとつ。

ポルチーニ→コチラ★

こちらで、ワイン1本、チーズとパンをつまんで終了。


ここの系列のお店で、特にパン屋さんが大人気のようで、私たちが行ったときも、大行列できてました。

 

 

 

 

そのあと、この日はこれで終了・・・と、お宿に帰ろうとしてた途中に、またまた気になるお店発見目

 

一度通り過ぎたけど、どうしても気になるので、引き返し、お店思いっきり覗きこんでいたら、ガン見している私に気づいたオーナーが、「どうぞ、ど~ぞぉ~~音譜音譜音譜」と、出て来られ。

 

私の直感冴えまくりグッ

 

こちらの彼、私の大好きなオネエさまドキドキ

 

お名前カール。

 

当然、そのまま素通りできるわけもなく、帰りたがる二人を引き連れて入店。

 

 

色々聞けば、随分昔、「笑っていいとも」でやってたコーナーの「イケメンオネエコンテスト」に出演して、グランプリ取られたそうな。

 

そのコーナー大好きでよく見てた~~ビックリマーク

 

楽しいトークに盛り上がり、まだまだゆっくりしたかったけど、いい時間になってきたので、ほどよいところで退散。

 

 

以上、最後は大阪の〆にぴったりな、楽しい夜となりましたドキドキ

 

 

 

 

翌日。

 

ランチの予約まで時間があるので、とりあえず、朝飲みしましょうか生ビール・・・と、梅田エリアをウロウロ。

 

 

以前行った感覚で、適当に地下を歩いていたら、阪神デパートの地下に、立ち呑みエリア発見目

 

 

エリア自体、とてもキレイなので、最近できたような・・・。

 

で、ここもあとで調べてみたら、阪神百貨店が3年前、立替のためにクローズしたのだけど、その前にあった「スナックパーク」という人気のエリアが、リニューアルオープンに合わせて、ここで復活したそうな。

 

→参考記事①

 

→参考記事②

 

 

何店舗かある中で、こちらのお店でつまみをチョイス

 

立ち喰い魚 ふじ屋

ここも人気店なんだそう。

 

 

 

午前11時前。

とりあえず、お刺身、おでん、イカ焼きをおつまみに生ビール

 

結局、ビール1杯、ハイボール1杯飲んで、こちらを後にしたのでした。

 

 

私たちが出た、11時半過ぎ頃は、あちこちのお店で行列できてましたよ。

 

 

 

今回、メインの焼き鳥いし井さん、リストランテのクイントカントさん以外にも、十分楽しめた大阪でした合格