PurinのHappy♪満腹Life

食べること、飲むことが大好き。旅行も大好き。
日々、美味しく食べたこと、楽しく飲んだこと・・・。そして旅行のこと。たまにアレコレ・・・。気ままに綴っていきます。


テーマ:


貝専門店がオープンしました。

【貝専 どんつき左】



立町のラウンドワン横の路地の奥、以前、「凛」という居酒屋さんがあったところです。


料理一門會笹組さんの新店になるのですが、店主を任されてるのが、友達だったんですよー目

メッチャ、驚きましたっ!! ビックリ



『どんつき左』の店名、「この路地のどんと突き当たった左にお店があるから」・・・って、聞きましたが、ホントにそうなのかしら・・・。

確認してみようと思っていたのに、確認してみるの、忘れてました。


入り口にお願いごとが、かかってまして・・・。


ほぼすべてのお料理が、貝のお料理になるので、貝や牡蠣で体調を崩された経験のある方、現在体調がすぐれない方のご入店は、お控え頂きますよう、お願い致します・・・と。

確かに、貝や牡蠣に問題なくても、体調が悪いとあたったりしますからね・・・。


ワタシも、牡蠣で不調になったこと、何度かありますが、その時は、

「ワタシの受け入れ態勢が悪かったからっポイント

・・・と、いつも思ってますよウインク

だから、不調になっても、元気になれば、辛さ忘れて、また食べますぺこ




さて、ここが入り口なのですが、この入り方には、ちょっとした遊び心が・・・


どうやって入店するのか、ここでお伝えしたら、お店に入る楽しさがなくなっちゃいますから、どうぞ、実際に行って、確認してみてくださいね~~音譜



店内、明るくて、カウンターの雰囲気もなかなかいいです。



雰囲気全然違いますが、凛さんの時も、こんなくの字のカウンターでした。

カウンター以外に、2階にもテーブル席があるのですが、2階には上がったことないので、どんなお席なのかは、わからず。



あと、ナントこの日、カウンターの中に、笹組家元の佐々木さんがいらっしゃってびっくりー目

ご自身自ら、接客指導、お料理指導に、励まれていらっしゃいましたよ頑張る




ケースの中には、牡蠣や貝が並んでます。











最初に、手を出して、こちらを戴きました。


白バイ貝のてまり寿司

こんな風に出されるのは、豆と根菜のいし井さんが、そうでしたね。



貝のお刺身盛り合わせ

盛られている木のお皿(?)が、ステキキラキラ♪



笹組さんの他のお店と同じく、すべてに味がついていますので、そのまま戴きます。


白ミル貝

付けられているお醤油の説明もあったのですが、記憶できず・・・。



ニシ貝



地サバ ネギしょうゆ


イカ・うに



貝ヒモのなめろうの海苔巻き



吉和のわさびが添えてあります。


どれも美味しいの~~ドキドキ


これには冷酒ね。



蓋物は・・・



自家製おぼろ豆腐



この日オススメの千葉県産大ハマグリ

小鍋をオススメ頂いたのですが、酒蒸しで戴いてみました。

ハマグリが、メチャ美味しい~っナイスグッド


生ガキ3種盛り


牡蠣の下の引き出しをあけると、ポン酢やレモン・・・

これらは、お好みでどーぞ。



牡蠣は、「生」「蒸し」「焼き」の、どれかお好みで戴けます。

ワタシ達は、やっぱり生。

糸島ミルク、大好きラブラブ




他のふたつは、初めて戴きました。


糸島ミルクが一番ミルキーだったような・・・。


ハマグリがとっても美味しかったので、おかわりぺこ



ちょっとおつまみで、亀の手

亀の手、高級な貝なんですよね。


久々に戴きましたわ音譜



この日は、ここの前に、ちょっと飲んで食べていたので、これで終了。

あと、他にも気になるお料理ありましたし、今度は1軒目から伺ってみたいです。



友達のオンナ店主、お店では料理人として頑張ってマスチカラコブ


彼女、白島の三ツ星和食屋さんでも、料理人として、数年働いていた経験もありますから、お料理の腕は、なかなかのものですよチカラコブ



タブン、貝料理専門店って、広島初ではないのかと思います。


貝好きには、オススメです音譜


また、お願いしますね~~ういんく


【貝専 どんつき左】

広島市中区立町3-23 悪名小路

082-241-3887

17:00~

日曜定休(連休の時は月曜休)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Purinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。