irodori 山野笑子です。

 

昨年から参加しているアネルズあづさ先生のオンラインサロン。スタート時から参加しているので1年以上になります。

 

なかなかリアルタイムで参加できずにいるので、録画視聴で楽しませてもらっている状況です。

 

オンラインサロンは「答え」を提示してくれるのではなくたくさんの「ヒント」を与えてくれます。

 

その「ヒント」から思考を巡らせ、自分なりの答えを見つけていく。このプロセスが私にはとても心地よいのです。

 

毎月この思考を巡らせる時間が、自分のアロマテラピーの軸を強固なものにしていくために大切なものとなっています。

 

今月のオンラインサロンで冒頭に仰っていたことが、まさに今私が考えていることとドンピシャで、さらに思考を巡らす機会をいただいたな〜と思っています。

 

それは「アロマテラピーの学びは物質的なことばかりを学び、そこに付随してくる感覚を置き去りにしていないか?」ということ。

 

アロマテラピーは精油を使うので、精油のことを学ぶのは当然のことなのですが、そこだけに集中してしまいそれを使う人の感覚については学ぶ事は少ない。

 

アロマテラピー、芳香療法ですので、香りを使ってどう感じるのか?が大事なのに、そこを素通りしてしまっているのではないか、という事。

 

お話を聞く中で、またアネルズ先生も仰っていましたが、アロマテラピーの名付け親のルネ・モーリス・ガットフォセは精油の成分と薬理作用に着目したけれど、嗅覚刺激には触れられていない・・・。

 

レッスンでルネ・モーリス・ガットフォセについてお話しする時に、なんとなくモヤっとするのはここだ!と原因がわかって納得したり(笑)

 

精油の香りがもたらす心地よい刺激

 

それによって変化する自分

 

これが楽しくて続けているアロマテラピー。

 

精油と心を結びつける学びに近づけてくれたアロマアナリーゼとの出合いも、私に取っては幸いだったと思っています。

 

先日も嗅覚についての新しい書籍を手元に迎えましたが、本棚を見て思ったのが、ここ数年で「嗅覚」「心」「感情」にまつわる書籍が増えてきたな〜ということ。

 

自分の中での方向性がはっきりとしてきたということなのでしょう。

 

精油のことを深掘りするのは大好きなので続けていきますし伝えることも続けていきます。

 

プラス「感覚」の部分に向けてもしっかりと自分の言葉で伝えられるように、さらに学びを深めたいと思っているところです。

 

最近レッスンでもお話ししているのですが「アロマテラピーって実はとても奥深いんだよ」ということ。

 

簡単ではない世界に飛び込んだとつくづく思うのです。

 

簡単ではないけれどそこに楽しさを感じ続ける限り続けていくのでしょう。

 

一部ですが本の紹介。

 

image

 

スタートは嗅覚を失い取り戻すまでの女性の話を描いた「アノスミア」という本でした。

 

そこから芋づる式に本が増えていきました!

 

 

 

9月10月のご予約につきましてご案内です

 

 

レッスンのお問い合わせ等は通常通りおこなっております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

アロマ初心者さんにオススメです。

 

「セルフケア・セルフコミュニケーションに活かすアロマテラピー基礎講座」

     

image

 

 

アロマのプロを目指すならこちら。

 

「わかる繋がる活かせるアロマ」

 

image

 

 

オンラインレッスン ・対面レッスン、いずれも対応しております。

 

講座の内容についてのお問い合わせを受け付けております。

お問い合わせフォームをご利用くださいませ。

 

説明会の開催も可能です。ご相談くださいませ。

 

 

 

「アロマアナリスト養成講座」

 

image

 

アロマアナリスト養成講座

 

説明会日程

 

 

オンライン(Zoom)にて開催いたします。

 

説明会お申し込みは上記お申し込みフォームからお願いいたします。

講座についてのご質問等はお問い合わせよりお願いいたします。

 

 

「香りの心理分析アロマアナリーゼ」

 

精油の香りからどんなイメージが浮かび上がってくるでしょうか。

そこからどんな心の声が浮かび上がってくるのでしょうか。

 

精油の香りで心の奥底にあるご自身の本当の声をきいてみませんか??

 

 

 

対面セッション再開しています

1日お一人のみのセッションとなります。

 

オンラインセッション可能です

Zoomを利用します。

オンラインセッションは「精油キット付き」と「精油キットなし」が選べます。

 

 

 

ご予約カレンダー


アロマアナリーゼセッション

 

 

 

 

【香りの心理分析 アロマアナリーゼ】〜 今日からあなたも精油の翻訳家〜

【香りの心理分析 アロマアナリーゼ】〜 今日からあなたも精油の翻訳家〜

1,404円

Amazon

 


アロマアナリスト養成講座認定校&アロマアナリーゼ提供サロンとして、irodoriも紹介されています。また「私のアロマアナリーゼ物語」として書かせていただいております。


アロマテラピースクール&サロン irodori | Facebookページも宣伝