irodori 山野笑子です。

 

毎日のルーティーンにストレッチを取り入れてから、ブログ更新の時間がだんだんと遅くなりがちです。。

 

昨夜も更新しようと思ったら日付変更線間近でしたのでやめちゃいました(汗)

 

ブログもルーティーンなので書かないと気持ち悪いのですよね〜。

 

ということで、今日はお昼の更新です。

 

さて、本題です。

 

ローズマリー精油

 

私たちが普段手に取れるローズマリー精油には3つタイプがあります。

 

シネオール

カンファー

ベルベノン

 

この3つのタイプがあります。ケモタイプと言います。

全て嗅いだことはありますか??

 

ボトルやラベルに「ローズマリー精油」としか記載されていないものは「ローズマリー・シネオール精油」がほとんどだと思います。ですのでシネオールタイプを嗅いだことがある方が多いのかもしれませんね。

 

ローズマリーを考察していると「記憶」という言葉が必ず登場します。

 

歴史的な使われ方、エピソード、シェイクスピア・・・。

 

どのタイプのローズマリーにも「記憶」というキーワードが紐づいていると思うのですが、ケモタイプによってキーワードとなるものが異なるんではないかな〜と思っています。

 

同じローズマリーなのにそれぞれ香りが異なりますから^^

 

個人的にはローズマリー・ベルベノンの香りが好みですが、朝のやる気スイッチにはローズマリー・カンファーが大活躍。持続性があるのですよ。

 

ローズマリー・シネオールはまだそんなに仲良くなれていない感じ・・・。シネオールの成分を考えると、ユーカリラディアタの方に軍配が上がってしまうのですよね〜。

 

異なるローズマリーのタイプ。

 

それぞれ何を私たちに伝えてくれるのか、もうしばらく考察が必要そうです。

 

 

image

 

新規受講生さん募集中です!!

 

「わかる繋がる活かせるアロマ」

 

image

 

 

オンラインレッスン ・対面レッスン、いずれも対応しております。

 

講座の内容についてのお問い合わせを受け付けております。

お問い合わせフォームをご利用くださいませ。

 

説明会の開催も可能です。ご相談くださいませ。

 

 

 

「アロマアナリスト養成講座」

 

8月スタート生募集中です!

 

image

 

アロマアナリスト養成講座

 

説明会日程

 

 

オンライン(Zoom)にて開催いたします。

 

説明会お申し込みは上記お申し込みフォームからお願いいたします。

講座についてのご質問等はお問い合わせよりお願いいたします。

 

 

「香りの心理分析アロマアナリーゼ」

 

精油の香りからどんなイメージが浮かび上がってくるでしょうか。

そこからどんな心の声が浮かび上がってくるのでしょうか。

 

精油の香りで心の奥底にあるご自身の本当の声をきいてみませんか??

 

 

 

対面セッション再開しています!

1日お一人のみのセッションとなります。

 

オンラインセッション可能です!

Zoomを利用します。

オンラインセッションは「精油キット付き」と「精油キットなし」が選べます。

 

 

2021年7月8月のご予約可能日をアップしました。

 

 

ご予約カレンダー


アロマアナリーゼセッション

 

 

 

 

【香りの心理分析 アロマアナリーゼ】〜 今日からあなたも精油の翻訳家〜

【香りの心理分析 アロマアナリーゼ】〜 今日からあなたも精油の翻訳家〜

1,404円

Amazon

 


アロマアナリスト養成講座認定校&アロマアナリーゼ提供サロンとして、irodoriも紹介されています。また「私のアロマアナリーゼ物語」として書かせていただいております。


アロマテラピースクール&サロン irodori | Facebookページも宣伝