irodori 山野笑子です。

 

「お腹が減る」

「お腹が鳴る」

「唾液が出る」

「気持ちが落ち着く」

「穏やかな気持ち」

 

から

 

「行動したくなる」

「楽しい」

「気分が上がる」

「前向きになれる」

 

これ、とある精油を嗅いだときの感覚です。

 

何の精油だと思いますか??

 

正解は・・・オレンジスィート精油です。

 

今日の「わかる繋がる活かせるアロマ」レッスンの精油の考察の一コマです。

 

香りの感覚と成分から考察してオレンンジスィートってどういう精油?どういう人におすすめしたら良いかな?なんてシェアをし合いました。

 

正解や不正解はないものです。

 

この皆さんの体感からオレンジスィート精油って、

 

「肩に力が入りすぎている人」「過度に頭を使いすぎている人」

 

に対して

 

「ちょっと休憩してリラックスしてみない?」「良い感じに力が抜けたら動けるよ!」

 

というメッセージを送ってくれている感じです。

 

長い休息は要らなくって、ほんのちょっとの休憩でリフレッシュ!というのがオレンジスィート精油の得意分野な感じです。

 

そしてそれに対してベルガモット精油はどうかというと・・・強制終了という感じ、という意見が出ました。

 

ベルガモット精油が心地よいと感じる時は、ゆっくりと休息、リラックスが必要そうです。

 

今日のメンバーは私を含めて全員がオレンジスィート精油が好き!心地よい!!という結果になりました。

 

ということは・・・長い休息は必要ないけれど、ちょっとだけリフレッシュ休憩が必要そうだよね〜という結論になりました。

 

image

 

ということで、私はレッスン後には好きなものを食べて好きな本を読んでリフレッシュしました。

 

お腹が空く、唾液が出る、という体感は、消化器系の働きが活発になっているということですので、副交感神経が優位な状態にしてくれる感じです。

 

コロナ禍で交感神経が常に優位な状態にある方が多いと思います。

 

そんな状態の時に、オレンジスィート精油でうまく自律神経のバランスを整えてあげると、心地よい状態に持っていけますし、パフォーマンスも上がりそうです。

 

オレンジスィート精油って、アロマを長らく実践していると、ちょっと蔑ろにしてしまいがちな精油なんですが・・・、オレンジスィート精油の太陽のような明るさ、パワーを感じられたレッスンでした。

 

新規受講生さん募集中です!!

 

「わかる繋がる活かせるアロマ」

 

image

 

 

講座の内容についてのお問い合わせを受け付けております。

お問い合わせフォームをご利用くださいませ。

 

説明会の開催も可能です。ご相談くださいませ。

 

 

 

 

「香りの心理分析アロマアナリーゼ」

 

精油の香りからどんなイメージが浮かび上がってくるでしょうか。

そこからどんな心の声が浮かび上がってくるのでしょうか。

 

精油の香りで心の奥底にあるご自身の本当の声をきいてみませんか??

 

 

 

対面セッション再開しています!

1日お一人のみのセッションとなります。

 

オンラインセッション可能です!

Zoomを利用します。

オンラインセッションは「精油キット付き」と「精油キットなし」が選べます。

 

 

2021年6月のご予約可能日をアップしました。

 

 

ご予約カレンダー


アロマアナリーゼセッション

 

 

「アロマアナリスト養成講座」

 

6月スタート生募集中です!

 

image

 

アロマアナリスト養成講座

 

説明会日程

 

 

オンライン(Zoom)にて開催いたします。

 

説明会お申し込みは上記お申し込みフォームからお願いいたします。

講座についてのご質問等はお問い合わせよりお願いいたします。

 

 

 

【香りの心理分析 アロマアナリーゼ】〜 今日からあなたも精油の翻訳家〜

【香りの心理分析 アロマアナリーゼ】〜 今日からあなたも精油の翻訳家〜

1,404円

Amazon

 


アロマアナリスト養成講座認定校&アロマアナリーゼ提供サロンとして、irodoriも紹介されています。また「私のアロマアナリーゼ物語」として書かせていただいております。


アロマテラピースクール&サロン irodori | Facebookページも宣伝