irodori 山野笑子です。

 

レッスンで話題になった精油を溶かすための基材のことで「油が溶ける水、温泉水というものがあるらしい」ということで実験をしました。

 

実験結果はこちらの記事からどうぞ。

 

 

レッスンの中で生徒さんから『某協会で以前は「グリセリンは精油を溶かす」という説明だったのに最近は「グリセリンは精油を溶かさない」という説明に変わっていた』という話を聞きました。

 

私自身はグリセリンを精油を溶かす基材としての認識は全くなかったので、じゃあ実験して確かめてみよう!ということになりました。

 

グリセリンが手元になかったので買わなきゃと思いつつ、買い物に行って買い忘れて帰ってくるということが2度ほど・・・(汗)

 

やっと手に入れましたので今朝実験して見ました。

 

前回の実験同様にマンダリン精油とタイムリナロール精油で実験です。

 

image

 

左がマンダリン精油、右がタイムリナロール精油です。

 

・・・わかりにくいですね(汗)

 

image

 

これならわかるかな?

 

マンダリン精油が上の方に溜まっているのが見えますでしょうか?

 

グリセリンに精油を入れて混ぜた瞬間は「あれ、溶けたのかな?」と思いましたが、しばらくすると上の写真のように分離しちゃいました。

 

image

 

タイムリナロール精油は写真だとわかりにくいですが、こちらも上の方に精油が溜まっています。

 

無水エタノールだと混ざり合い、精油がエタノールの中に閉じ込められているような感じなのであまり香りがしてこないのですが、グリセリンでやったら上の方に精油が乗っかっている感じで、ものすごく精油の香りが漂ってきました。

 

ちなみに私はリナロールの香りがあまり得意ではなくて、今回の実験でタイムリナロール酔いしちゃいました(苦笑)それほど香ってきたということです。

 

ということは、アレに使えるかもよ?ということは生徒さんにはお伝えしました。

「アレ」が知りたい方はレッスンへどうぞ〜^^

 

グリセリンは3つの水酸基(-OH)がつくアルコールになります。それに対して無水エタノールは1つの水酸基がつくアルコールです。

 

水酸基がつくと親水性が高くなります。精油はほとんどが疎水性の性質ですので(親水性の芳香分子を持つ精油もあります)、親水性が高いグリセリンに疎水性の性質を持つ精油は溶けないという結果になるのでしょう。

 

全ての精油で実験したわけではないので、もしかしたらグリセリンに溶ける精油もあるのかもしれませんが、上記のような考え方だと概ね溶けないと考えた方が良さそうです。

 

古い書籍やネット情報には「精油を溶かすにはグリセリン」という記載が見られます。

 

アロマに関する情報は変化してきていますので「そう学んだから」「そう書いてあったから」ではなく、その情報正しいのかな?と自分が培ってきた知識と照らし合わせて、調べてみる、実験してみることは、今後のアロマプラクティショナーとしての成長に繋がると思いますので、ぜひやってみることをおすすめします!

 

最近の「わかる繋がる活かせるアロマ」レッスンでは、生徒さんからたくさんの質問が出て、なかなか面白い展開になっているなぁと感じています。

 

このレッスンは「教えてもらう」ではなく「考える」レッスンです。

 

なぜそうなんだろう?どうしてなんだろう?と考えて導き出した答えは絶対に忘れないはず。

 

今回のグリセリンの件も「溶けません」「はいそうですか」ではなく、なぜ溶けないのか?をじっくり考えて答えが出ると記憶に残りますし、人に説明する時に役に立ちます。

 

もう一度アロマの学びを見直してみませんか??

 

「わかる繋がる活かせるアロマ」

 

image

 

 

講座の内容についてのお問い合わせを受け付けております。

お問い合わせフォームをご利用くださいませ。

 

説明会の開催も可能です。ご相談くださいませ。

 

その他の日程でも開催可能です。

 

 

「アロマアナリスト養成講座」

 

5月スタート生募集中です!

 

 

認定アロマアナリスト養成講座

 

 

説明会日程

 

 

オンライン(Zoom)にて開催いたします。

 

説明会お申し込みは上記お申し込みフォームからお願いいたします。

講座についてのご質問等はお問い合わせよりお願いいたします。

 

 

 

「香りの心理分析アロマアナリーゼ」

 

精油の香りからどんなイメージが浮かび上がってくるでしょうか。

そこからどんな心の声が浮かび上がってくるのでしょうか。

 

精油の香りで心の奥底にあるご自身の本当の声をきいてみませんか??

 

 

 

対面セッション再開しています!

1日お一人のみのセッションとなります。

 

オンラインセッション可能です!

Zoomを利用します。

オンラインセッションは「精油キット付き」と「精油キットなし」が選べます。

 

 

2021年5月までのご予約可能日をアップしました。

 

 

ご予約カレンダー


アロマアナリーゼセッション

 

 

 

【香りの心理分析 アロマアナリーゼ】〜 今日からあなたも精油の翻訳家〜

【香りの心理分析 アロマアナリーゼ】〜 今日からあなたも精油の翻訳家〜

1,404円

Amazon

 


アロマアナリスト養成講座認定校&アロマアナリーゼ提供サロンとして、irodoriも紹介されています。また「私のアロマアナリーゼ物語」として書かせていただいております。


アロマテラピースクール&サロン irodori | Facebookページも宣伝