irodori 山野笑子です。

 

アロマ好きの知人との会話。

 

知人「もったいないからディフューザーに精油を使うときは1滴だけなの」

私 「えぇ〜、ほとんど香らないでしょ?」

知人「だってもったいないでしょ。で8時間くらいディフューザー使っているの」

私 「それは使い過ぎだよー」

 

知人「もったいないからちょっとずつ使って長く保たせているの」

私 「開封してどのくらい使っているの?」

知人「2年くらいかな?」

私 「今すぐ捨てて〜!」

 

なかなかツッコミどころ満載で苦笑いです。

 

でもね気持ちはとってもよくわかるんです。

 

精油を大事に長く使いたいんですよね、決して安いものではないですしね。

 

精油は目的に応じて適量を使わないともったいないです。

 

「香らせる」ことの目的は何でしょう?

 

空気清浄?

自分の気持ちの切り替えのため?

 

それによって使う時間や量が変わってきます。ディフューザー8時間は使い過ぎです。

 

そして精油瓶は開封したら早めに使い切りましょう。精油の種類にもよりますが、どんどん劣化が始まります。

 

開封したばかりの時と精油の成分が変わってきていますので、劣化した精油を使うことはリスクが大きくなります。

 

雑貨扱いの精油の良いところは誰でも簡単に手に入れられて簡単に使えるところですが、雑貨扱いでも精油は天然の化学物質ですので、使い方を間違うとトラブルになる可能性もあります。

 

アロマ初めてさんにはこの辺りのことをしっかりと知って欲しいなと思いますので、私たちがどうお伝えしていくかがとっても大事ですね。

 

楽しさばかりを伝えるのではなく、長く楽しんでもらうために安全性もセットでお伝えすること

 

明日の「わかる繋がる活かせるアロマ」レッスンは「精油の安全性と危険性」です。

 

簡単に手軽に使える精油ですが、どんな使い方が安心で安全なのかを初心者の方にわかりやすくお伝えするためにも「精油の安全性と危険性」の学びは必須だと思っています。

 

image

 

明日のレッスンでは「香害」のお話もしようと思っています。

 

精油は天然だから「香害」にはならない。なんてことはないのです。

 

 

 

「わかる繋がる活かせるアロマ」

 

image

 

 

講座の内容についてのお問い合わせを受け付けております。

お問い合わせフォームをご利用くださいませ。

 

説明会の開催も可能です。ご相談くださいませ。

 

その他の日程でも開催可能です。

 

 

「アロマアナリスト養成講座」

 

5月スタート生募集中です!

 

 

認定アロマアナリスト養成講座

 

 

説明会日程

 

 

オンライン(Zoom)にて開催いたします。

 

説明会お申し込みは上記お申し込みフォームからお願いいたします。

講座についてのご質問等はお問い合わせよりお願いいたします。

 

 

 

 

「香りの心理分析アロマアナリーゼ」

 

精油の香りからどんなイメージが浮かび上がってくるでしょうか。

そこからどんな心の声が浮かび上がってくるのでしょうか。

 

精油の香りで心の奥底にあるご自身の本当の声をきいてみませんか??

 

 

 

対面セッション再開しています!

1日お一人のみのセッションとなります。

 

オンラインセッション可能です!

Zoomを利用します。

オンラインセッションは「精油キット付き」と「精油キットなし」が選べます。

 

 

2021年5月までのご予約可能日をアップしました。

 

 

ご予約カレンダー


アロマアナリーゼセッション

 

 

 

【香りの心理分析 アロマアナリーゼ】〜 今日からあなたも精油の翻訳家〜

【香りの心理分析 アロマアナリーゼ】〜 今日からあなたも精油の翻訳家〜

1,404円

Amazon

 


アロマアナリスト養成講座認定校&アロマアナリーゼ提供サロンとして、irodoriも紹介されています。また「私のアロマアナリーゼ物語」として書かせていただいております。


アロマテラピースクール&サロン irodori | Facebookページも宣伝