irodori  山野笑子です。

 

明日は「わかる繋がる活かせるアロマ」のレッスン2を開催します。

 

振り返ってみると昨年の今頃はパイロット版のテキストを作成し、勉強会のための合宿を迎えようとしている時でした。

 

image

 

真剣に考えている風な写真(笑)

 

あれから1年、パイロット版レッスンを経て正式版レッスンが開催できていることを嬉しく感じています。

 

このレッスンを作った講師陣は「AEAJ、JAA、NARD」などのアロマの協会で基礎を学び、サロンやスクールでお客様や生徒さんへお伝えしていく経験を積み重ね自分のアロマ軸を作ってきました。

 

そして今まで培ってきた知識・経験をレッスンとしてお伝えしたいと作り上げてきました。

 

アロマに対する「熱い想い」だけではもちろんダメで、しっかりと知識の裏付けや知識の更新をした上で作り上げました。

 

image

 

私が一番お世話になった書籍「精油の安全性ガイド」です。

 

テキストの執筆箇所が「精油の安全性・危険性」でしたので、頑張って読み込みました!

 

テキストを作成するにあたり自分で調べた部分もありますが、テキスト作成、レッスン開催と同時に、自分もあらためて学び直したこともあります。

 

コロナ禍の恩恵と言っていいのか?ですがオンラインで学べたことは本当にありがたかったです。

 

「植物学」「精油の動態学」「精油の化学」をあらためて学びました。

 

精油の動態学は今年に入ってもオンラインで受けられる機会がありました。

 

私たちは「精油の飲用はいけません」と学びますが「なぜいけないのか」「どういう場合ならいいのか」をしっかり学ぶ機会はなかなかありません。

 

精油の動態学を学ぶと理由をしっかり答えられます。「わかる繋がる活かせるアロマ」でも動態学をしっかり学びますよ。

 

そして「植物学」の学びでの気づき。

 

これは講師の方にも指摘されたのですが、私たちアロマプラクティショナーの多くは「ケモタイプ」について誤解をしています。こちらのブログで綴っています。

 

これについてはレッスン内で訂正させていただきました。

 

間違っていたことは訂正してお伝えすればいいのです。知ったかぶりが一番いけません!と自分に言い聞かせています。

 

「精油の化学」では「禁忌」の捉え方について、こちらは動態学の学びも関係してきます。

 

「なぜ禁忌なのか」「そして本当に禁忌なの?」ってところは「精油の化学」と「動態学」を一緒に考えてみないといけないと感じています。

 

あの精油の禁忌は本当に禁忌に値するのかな??ってこともレッスンの中ではお伝えしていきます。

 

現在irodoriでのこちらのレッスンは「アロマ中級者」さんを対象にレッスンを行なっています。

 

今まで学んできたことの点と点を繋げてしっかりと活かせられるように。

そして自分の「アロマ軸」を構築できるように。

 

そんな気持ちでレッスンを行なっています。

 

アロマ中級者日曜日クラスがスタートいたします!

3/14(日)10時〜/隔週日曜日開催です。(完全オンラインレッスンです)

 

あと1、2名さま募集いたします。

 

初心者さん向けのクラスは4月スタートで考えています。

しばらくお待ちくださいませ。

 

「わかる繋がる活かせるアロマ」

 

 

image

 

 

講座の内容についてのお問い合わせを受け付けております。

お問い合わせフォームをご利用くださいませ。

 

説明会の開催も可能です。ご相談くださいませ。

 

レッスンは随時スタートが可能です。3月スタート生を募集中です!

 

「認定アロマアナリスト養成講座」

 

 

 

認定アロマアナリスト養成講座

 

 

説明会日程

 

 

オンライン(Zoom)にて開催いたします。

 

説明会お申し込みは上記お申し込みフォームからお願いいたします。

講座についてのご質問等はお問い合わせよりお願いいたします。

 

 

「香りの心理分析アロマアナリーゼ」

 

精油の香りからどんなイメージが浮かび上がってくるでしょうか。

そこからどんな心の声が浮かび上がってくるのでしょうか。

 

精油の香りで心の奥底にあるご自身の本当の声をきいてみませんか??

 

 

 

対面セッション再開しています!

1日お一人のみのセッションとなります。

 

オンラインセッション可能です!

Zoomを利用します。

オンラインセッションは「精油キット付き」と「精油キットなし」が選べます。

 

 

2021年3月までのご予約可能日をアップしました。

 

 

ご予約カレンダー


アロマアナリーゼセッション

 

 

 

 


 

 

 

 

【香りの心理分析 アロマアナリーゼ】〜 今日からあなたも精油の翻訳家〜

【香りの心理分析 アロマアナリーゼ】〜 今日からあなたも精油の翻訳家〜

1,404円

Amazon

 


アロマアナリスト養成講座認定校&アロマアナリーゼ提供サロンとして、irodoriも紹介されています。また「私のアロマアナリーゼ物語」として書かせていただいております。


アロマテラピースクール&サロン irodori | Facebookページも宣伝