irodori  山野笑子です。

 

本日は夕方から「わかる繋がる活かせるアロマ」のレッスン。

 

なんと今日はカモミール精油だけで2時間近くディスカッションしてしまいました!

マンツーマンレッスンならではです^^

 

image

 

「カモミール」「カモマイル」と共通した名前をもちますが、学名を見てもわかる通り、同じキク科ですが属名が異なりますので違う植物になります。

 

書籍を見ていると「カモミール」とだけ記載されていることがあるのでどちらの植物なんだろう??と疑問に思うことがありますね。

 

そしてハーブと精油との違いもあります。

 

「リラックスのためにカモミールティーを飲んでいます」という方に精油のジャーマンを嗅いでもらうとびっくりするかもしれませんね。

 

「なんでこんなに香りが違うんですか?なんでこんな色をしているんですか??」という質問をされるかもしれません。

 

「こんな質問がきたとしたらどう答えますか??」と受講生さんに問いかけてみました。

 

はい、このレッスンの目的の一つでもある知識を繋げる時です^^

 

こういう素朴なでも大事な質問にわかりやすく答えられると信頼度もアップしますね。

 

ハーブと精油との違い。成分の違いから作用や使い方が変わってきます。

 

ですが「植物」として持っている特性は同じです。精油のプロフィールは作用や使い方だけでなく、植物として精油を眺めて作り上げていきます。

 

irodoriブログ「ふたつのカモミールのプロフィール」

 

image

 

八重咲きのカモミールローマン。可愛いです。

 

ローマンのハーブティーはとても苦味が強いので一般的に飲まれることはありませんが、私はこの「苦味」が結構心地よく感じます。

 

消化器系が弱いから心地よく感じるのかもしれません。。

 

 

精油のプロフィール作りに時間をかけます!!

  ↓ ↓

「わかる繋がる活かせるアロマ」

 

アロマ中級者日曜日クラスがスタートいたします!

3/14(日)10時〜/隔週日曜日開催です。(完全オンラインレッスンです)

 

image

 

 

講座の内容についてのお問い合わせを受け付けております。

お問い合わせフォームをご利用くださいませ。

 

説明会の開催も可能です。ご相談くださいませ。

 

 

「認定アロマアナリスト養成講座」


レッスンは随時スタートが可能です。ご希望をお知らせください。

 

 

認定アロマアナリスト養成講座

 

 

説明会日程

 

 

オンライン(Zoom)にて開催いたします。

 

説明会お申し込みは上記お申し込みフォームからお願いいたします。

講座についてのご質問等はお問い合わせよりお願いいたします。

 

 

 

「香りの心理分析アロマアナリーゼ」

 

精油の香りからどんなイメージが浮かび上がってくるでしょうか。

そこからどんな心の声が浮かび上がってくるのでしょうか。

 

精油の香りで心の奥底にあるご自身の本当の声をきいてみませんか??

 

 

 

対面セッション再開しています!

1日お一人のみのセッションとなります。

 

オンラインセッション可能です!

Zoomを利用します。

オンラインセッションは「精油キット付き」と「精油キットなし」が選べます。

 

 

2021年3月までのご予約可能日をアップしました。

 

 

ご予約カレンダー


アロマアナリーゼセッション

 


 

 

 

 

【香りの心理分析 アロマアナリーゼ】〜 今日からあなたも精油の翻訳家〜

【香りの心理分析 アロマアナリーゼ】〜 今日からあなたも精油の翻訳家〜

1,404円

Amazon

 


アロマアナリスト養成講座認定校&アロマアナリーゼ提供サロンとして、irodoriも紹介されています。また「私のアロマアナリーゼ物語」として書かせていただいております。


アロマテラピースクール&サロン irodori | Facebookページも宣伝