irodori  山野笑子です。

 

今月はレッスンで「香りの歴史・アロマの歴史」をお伝えする機会がとても多いです。

 

歴史好きなので力が入るところなのですが、力が入りすぎてちょっと空回りしていないか?と思うこともあります(笑)

 

歴史は年号や出来事・人物の暗記ではないと思いますし、何があったかとか何をしたとかを伝えることでもないと思うし、私なりの歴史を知る面白さを伝えられたらと思っています。

 

アロマセラピー、アロマテラピーという言葉が誕生してからは歴史が浅いですが、芳香植物を利用してきた歴史はとても古く脈々と受け継がれてきたものです。

 

香水の起源もお薬の起源も芳香植物です。

 

そして植物から発せられる香り。

 

古の人々も現代の私たちも「目に見えない香り」に期待するものはそれほど変わらないような気がします。

 

今、私たちが感じている精油の香りと同じものを、古の人々も感じていたところにロマンを感じませんか・・・?

 

ということで改めて手元にある本を読み漁っています。ほんの一部^^

 

image

 

また新たな発見、感じ方があるかも!と期待して。。

 

そして歴史をもっと知ろうと思ったのには訳があります。歴史好きだからってだけじゃないのです〜。

 

irodoriブログ「先人の知恵を今に活かす」

 

 

「わかる繋がる活かせるアロマ」

 

アロマ中級者日曜日クラスがスタートいたします!

3/14(日)10時〜/隔週日曜日開催です。(完全オンラインレッスンです)

 

image

 

 

講座の内容についてのお問い合わせを受け付けております。

お問い合わせフォームをご利用くださいませ。

 

説明会の開催も可能です。ご相談くださいませ。

 

 

「認定アロマアナリスト養成講座」


レッスンは随時スタートが可能です。ご希望をお知らせください。

 

 

認定アロマアナリスト養成講座

 

 

説明会日程

 

 

オンライン(Zoom)にて開催いたします。

 

説明会お申し込みは上記お申し込みフォームからお願いいたします。

講座についてのご質問等はお問い合わせよりお願いいたします。

 

 

 

「香りの心理分析アロマアナリーゼ」

 

精油の香りからどんなイメージが浮かび上がってくるでしょうか。

そこからどんな心の声が浮かび上がってくるのでしょうか。

 

精油の香りで心の奥底にあるご自身の本当の声をきいてみませんか??

 

 

 

対面セッション再開しています!

1日お一人のみのセッションとなります。

 

オンラインセッション可能です!

Zoomを利用します。

オンラインセッションは「精油キット付き」と「精油キットなし」が選べます。

 

 

2021年3月までのご予約可能日をアップしました。

 

 

ご予約カレンダー


アロマアナリーゼセッション

 


 

 

 

 

【香りの心理分析 アロマアナリーゼ】〜 今日からあなたも精油の翻訳家〜

【香りの心理分析 アロマアナリーゼ】〜 今日からあなたも精油の翻訳家〜

1,404円

Amazon

 


アロマアナリスト養成講座認定校&アロマアナリーゼ提供サロンとして、irodoriも紹介されています。また「私のアロマアナリーゼ物語」として書かせていただいております。


アロマテラピースクール&サロン irodori | Facebookページも宣伝