アロマテラピースクール&サロン irodori 山野 笑子 です。

わかる・繋がる・活かせるアロマ 魔女ラボアロマセラピー講座

昨日ご案内しましたが、いよいよ4月募集開始となります!

私は精油は化学物質として成分重視で眺めてきました。おかげで精油の化学、成分についてはだいぶ理解が進んだと思います。

これが良いとか悪いといことではなく、時に感覚の部分を忘れてしまうことがあったんですね。

バランスを欠いていたというか、精油を丸ごとあらゆる方向から眺めていなかった、ということです。

ここ数年は精油の眺め方がずいぶんと変わり、精油の理解度がだいぶ進んだと思っています。精油がわかってくると教科書的な使い方ではなく、自分なりの使い方が見えてきます。とは言え、精油の全てがわかるなんてことはきっとないと思います。だからこそ探求し続けていくのでしょう。

精油を丸ごと見るためにはその元の姿である植物を知ること。植物を知るということは、自然界の営みを知ること。

精油も私も自然の一部なんだ!

なんてことをこのレッスンを作りながら感じました。そしてそれをレッスンの中で反映させていきたいね。とメンバーで話しをしました。

相当に骨太なレッスンです。

テキストはページ数にして81ページ、別冊の精油のワークシートを合わせると100ページを超えます。

アロマセラピーを知る、精油を深めるレッスンではあるのですが、植物から生き方を学ぶ、自分の生き方を考える、そんな壮大なテーマもあるレッスンです。

Step1 学ぶ:
アロマセラピーの知識、化学、科学、歴史を学ぶ/人体のメカニズムを 学ぶ

Step2調べる:
精油の成り立ち、精油のプロフィールを調べる

Step3使う:
ブレンドオイル、芳香浴など生活に取り入れる

Step4 考える:
なぜその香りを欲するのか?を考える/アロマセラピーの未来を考える

Step5わかる:
自分なりのアロマセラピー「哲学」を身につける

レッスンは5つのステップで進んでいきますが、レッスン自体はレッスン10まであります。

だいたい半年ほどで終了する内容です。

こちらのレッスンは対面ですとirodoriの千葉・松戸市での対面レッスンのほか、北海道旭川、東京世田谷、国分寺、愛知名古屋で開催します。

オンラインレッスンも開催しますので遠方の方や家をなかなかあけられない方もご受講いただけます。

新型コロナウイルスの影響もありますので、スタートのこの時期はオンラインレッスンをおすすめいたします。

募集要項については今しばらくお待ちくださいませ。



「精油が好き、もっと深掘りしたい」
「人と関わることが好き、役に立ちたい」

そんな方にはぜひ認定アロマアナリストとして活躍してもらいたいです。

一緒に認定アロマアナリストとして活動しませんか?

オンライン受講が可能です

認定アロマアナリスト養成講座・受講生募集中です




アロマアナリーゼ個人セッションのご案内です

オンラインセッションが可能です







アロマアナリスト養成講座認定校アロマアナリーゼ提供サロンとして、irodoriも紹介されています。また「私のアロマアナリーゼ物語」として書かせていただいております。


アロマテラピースクール&サロン irodori | Facebookページも宣伝