アロマテラピースクール&サロン irodori 山野 笑子 です。

認定アロマアナリストを目指す方を対象にブラッシュアップレッスンを行いました。


「精油の安全性ガイド」を読み解く

「読み解く」なんてタイトルにつけちゃってますが^^;

あの分厚い本を一人ではなかなか読めないよね、挫折しちゃうよね、ということで私が代表して、必要そうな箇所をまとめてお伝えしてみんなで読み解いていこうよ、と思ったわけです。

この本が出た後に、ロバート・ティスランドのセミナーに参加できたこと、久保田泉先生の講座に出れたこと、などがあったので、みなさんより少しはこの分厚い本を身近に感じられたからです。

そして内容をただ伝えるだけではなく、この本から得られる情報を元にみんなで考えてみようよ!ということが目的です。

冒頭に「精油の安全性」を学ぶ意味ってなんでしょうね?とみなさんの考えをシェアしてもらいました。

私は

「自分が心地よく精油を使っていきたいから」
「精油を伝える側としての責任」
「アロマ、精油の可能性を潰さないため」

とお伝えしました。

「あなた」の考えなのでどんな考えがあってもよいのです。

このレッスンを開催すると決めてテキストを作りながら色んな想いが頭をめぐりました。

今はコロナウイルス関連の情報をいやでも毎日目にします、耳にします。

確かな情報がない中で、自分はどんな選択をし、どんな行動に出れば良いのかを考えさせらる、考えなきゃいけない時なのかもしれない。

そんなことを考えながら「精油の安全性ガイド」の情報も受け取ったままではなく、自分はどう精油を扱っていこうかと考える必要があるんじゃないかなと思ったのです。なので一度作ったテキストを破棄して作り直しました…

そして今まで学んできた精油のことも、学んできたままではなく、もう一度、見つめ直すことが大事なんじゃないかと。。

毒性のある成分、それを含む精油は危険。本当に危険なの?安心して使える方法は?

誰にでも安心して使えると言われる精油。本当に安心して使える?

自分の考え、答えが出せれば良いと思います^ ^

みなさん、少しでもこの分厚い本と仲良くなれるきっかけになれたかな〜?と思いつつ。

私もこのレッスンを開催したことで、とても学びになりました!



「精油が好き、もっと深掘りしたい」
「人と関わることが好き、役に立ちたい」

そんな方にはぜひ認定アロマアナリストとして活躍してもらいたいです。

一緒に認定アロマアナリストとして活動しませんか?

オンライン受講が可能です

認定アロマアナリスト養成講座・受講生募集中です




アロマアナリーゼ個人セッションのご案内です

オンラインセッションが可能です







アロマアナリスト養成講座認定校アロマアナリーゼ提供サロンとして、irodoriも紹介されています。また「私のアロマアナリーゼ物語」として書かせていただいております。


アロマテラピースクール&サロン irodori | Facebookページも宣伝