アロマテラピースクール&サロン irodori 山野 笑子 です。

アロマアナリーゼセッションの前には自分を整えます。

今日はペパーミント精油がスーッと入っていきましたので、ペパーミント精油で整えることにしました。


整えついで?に、今一度、ペパーミント精油のプロフィールを振り返ってみました。


ペパーミント精油蒸留中。

 
ヤロウと雑草と共存していたペパーミントを収穫中。

ペパーミント Mentha × piperita

Menthaはラテン語の「考える」という意味のmenteに由来すると言われています。

ペパーミント精油を嗅ぐと、シャキッと一瞬で目が覚めるような感覚になりませんか?

古代ローマの博物学者・プリニウスは「香りを嗅ぐだけでも精神を回復させ、気分爽快にさせる」と記しています。

まさにこれ。
一瞬で気分を変えてくれるのです。

そして繁殖力があり交雑しやすい性質を持っています。根を伸ばして繋がりたいんですね。

古代ギリシャの帝王「ゼウス」に献上されたとあります。

ゼウスってどんな神?と調べてみると、色恋沙汰が多い神様のようです(笑)

ゼウス神のお相手はほとんどが子供を産み、多くの神々や英雄、王様を誕生させています。

一族の繁栄。

根を伸ばして繋がる、繁殖力旺盛なペパーミントの性質と繋がります。

ペパーミント精油の作用を見てみましょう。
消化器系に働きかける作用があります。

消化促進作用。

胃がむかむかしたり吐き気を催したとき、ペパーミント精油のスーッとする感じが気持ち悪さを和らげてくれます。どんな吐き気にも対応できますがつわりにはNGです。

胃のトラブルを抱えている人はこだわりが強く、そのこだわりを手放せないがゆえに胃にトラブルが生じると言われています。

ペパーミントの消化促進作用は、頭の中に広がる物事を消化する助けも持っていそうです。

思考の整理、切り替え
繋がり、コミュニケーション
成長、繁栄
こだわりを手放す

今日、今日に限らずですが、ペパーミント精油が好きな本当の理由がわかってしまいました。

蜘蛛の巣の中に入って出られなくなったようなモヤモヤ、もどかしさをスッキリさたい

コミュニケーション能力を高めたい

もっと精神的に成長していきたい
肉体的にはこれ以上大きくなると困る(笑)

「〜べき」という思考を手放したい

プロフィールを見直したことで、より自分を整えられた気がします。

今日は満月。

このタイミングで自分を知れて、行動にする勇気をもらえました。


「精油が好き、もっと深掘りしたい」
「人と関わることが好き、役に立ちたい」

そんな方にはぜひ認定アロマアナリストとして活躍してもらいたいです。

一緒に認定アロマアナリストとして活動しませんか?


認定アロマアナリスト養成講座・受講生募集中です


アロマアナリーゼ個人セッションのご案内です



irodoriaroma


アロマアナリスト養成講座認定校アロマアナリーゼ提供サロンとして、irodoriも紹介されています。また「私のアロマアナリーゼ物語」として書かせていただいております。


アロマテラピースクール&サロン irodori | Facebookページも宣伝