アロマテラピースクール&サロン irodori 山野 笑子 です。

休憩や移動の時にこの本を読み始めました。


昨年「面白そう!」と買ったままほっぽらかしにしていた本です。

ひょんなことから読みたくなることってありまして、この本がそうでした。

「歴史は暗記科目じゃありません!」

と帯にありますが、暗記するだけだとつまらなくなりますよね。

その出来事の裏にあるものを知ることで、より理解が深まって、なるほど〜!と楽しめるんじゃないかと思います。

これってアロマの学びにも通じるなぁと思ったんですね。

とにかく精油の成分を暗記する。
暗記して試験に臨む。
無事に合格!
合格したけど、あれ?精油、活用できないかも…。

これ、過去の私です(汗)

この本の最初のページに「歴史を時代ごとに細切れにするのではなく、通しで考えてみたい」という文章がありました。

精油を細切れに知識を入れ込むのではなく「植物」から通しで眺めていきたい。さらに言えば生命の誕生から眺めていきたい。

そしてそれを伝えていきたい。と強く思っています。

生命の誕生から植物の進化の歴史。
植物が精油を生み出すに至ったこと。
精油の成分から作用を知る。
精油の安全な使い方、禁忌を考える。

精油を一連の流れで理解することで、もっと楽しめるしもっと活用できるのでは?と思ったのです。

細切れの知識をしっかり繋げて活かすために「精油探求レッスン」の開催を予定しています。

アロマの資格を持っているけど、イマイチ精油を深く知ることができていない、活用できていないと感じているアロマプラクティショナー向けの講座です。

3月からスタートできるように、頑張ってテキスト作成中です。

ご紹介の本郷先生の本ですが「7つのテーマ」から歴史の流れを知ることができ、まだ途中ですが、すごく面白いです。

この本の中に登場する出来事を深く知りたいな〜と思っています。

「暗記でもなく、細切れでもなく」というこの本のテーマが、思いがけず私が考えていたレッスンのテーマと重なっていたので、嬉しくなりました^ ^


2020年1月開催・アロマアナリーゼグループセッション開催のご案内です

image

☆松戸市開催☆
開催日:1月25日(土) 11時〜13時半
開催場所:e-会議室 松戸市役所店 (松戸駅徒歩6分)
募集人数:5名さま
参加費:4,500円 (当日現金でお支払いください)

image

詳細は下記のHPをご覧ください

香りの心理分析アロマアナリーゼグループセッションのご案内

2020年はもっと笑顔に!アロマアナリーゼ特別個人セッション

アロマアナリーゼ特別個人セッションを期間限定で開催いたします。

開催場所:アロマテラピースクール&サロン irodori
セッション代金:6,600円
開催日時:2019年12月〜2020年1月末
ご予約カレンダー

アロマアナリーゼセッション

image

そして。

精油の知識を活かして誰かの「本領発揮」のお手伝いをしたい!という方は、ぜひ認定アロマアナリストとして活動してもらいたい!

認定アロマアナリスト養成講座・受講生募集中です

image

こちらは随時開講しています。

認定アロマアナリスト養成講座説明会日程

お問い合わせ



irodoriaroma


アロマアナリスト養成講座認定校アロマアナリーゼ提供サロンとして、irodoriも紹介されています。また「私のアロマアナリーゼ物語」として書かせていただいております。


アロマテラピースクール&サロン irodori | Facebookページも宣伝