アロマテラピースクール&サロン irodori 山野 笑子 です。

「香りの心理分析 アロマアナリーゼ」

アロマアナリストとしてセッションをするにはまず「精油のメッセージ」を作り上げることからはじめます。

認定アロマアナリスト養成講座の受講生さんたちの頭を悩ませているのが、この精油のメッセージ作りなのです。

image

「難しい!」と感じてしまうのはきっと「正解」を求めてしまうからだと思います。

精油のメッセージに正解はありません。

精油のメッセージ作りの下地として「精油のプロフィール」を作ります。

これは学名や採油部位、作用などの基本情報や、歴史や神話などからも情報を集めていきます。

この精油のプロフィールから「自分は何を感じたか、どう感じたか」を見つけて、精油のメッセージに繋げるのです。

精油のメッセージというと、何か素敵な言葉を見つけなきゃいけない、カッコいいメッセージを作らなきゃいけない、と考えてしまうと思うのですが、そんな必要は全くありません。

精油を「自分の言葉で語る」ことが大事ですので、どこかから借りてきた言葉を使う必要は全くありませんし、借りてきた言葉で精油のメッセージを伝えられてもしっくりこないと思うのです。

と、ここまでアロマアナリーゼインストラクターらしくお伝えしてきましたが、私も同じように悩んできましたので、受講生の皆さんの気持ちは痛いほどよーくわかります!!インスト仲間とは何度も精油のメッセージ作りについてディスカッションしました。

「自分で考える」「自分で作り上げる」

これって、今までのアロマの学びの中ではあまりやってこなかったことだと思うのです。

精油をとことん感じて、見つめて、自分なりの精油からの言葉、メッセージを作り上げる。

考える力をつける

そんなところも認定アロマアナリスト養成講座の良いところなのかな?と私は思っています^^

あ、精油のメッセージは一度作ったらおしまいではありません!

私もセッションを重ねていく中で新たなメッセージが浮かんできますので、常に追加、更新しています。

精油のメッセージ作りはエンドレス!です。

image

認定アロマアナリスト養成講座は随時開講しています。

・アロマ大好き、精油大好き!な方
・アロマの知識をしっかり活かしたい方
・認定アロマアナリストとして社会貢献をしたい方
・アロマプラクティショナーとして更なる成長をしたい方


一緒に認定アロマアナリストとして活動していきませんか?

これからもっとアロマアナリーゼは、アロマアナリストは求められると思っています。

認定アロマアナリスト養成講座


お知らせです!

2020年はもっと笑顔に!アロマアナリーゼ特別個人セッション

アロマアナリーゼ特別個人セッションを期間限定で開催いたします。

特別個人セッションでは3本の精油でアロマアナリーゼを行います。

セッション後には選んだ精油で「心の声を投影した香水」を作ります。この香水が心の声をいつでも思い出せてくれ、前に進むためのサポート役となります。

開催場所:アロマテラピースクール&サロン irodori

セッション代金:6,600円

開催日時:2019年12月〜2020年1月末
     ご予約カレンダー

アロマアナリーゼセッション

心の声をしっかり聴いて明るい未来を築いていきましょう!

image

irodoriaroma


アロマアナリスト養成講座認定校アロマアナリーゼ提供サロンとして、irodoriも紹介されています。また「私のアロマアナリーゼ物語」として書かせていただいております。


アロマテラピースクール&サロン irodori | Facebookページも宣伝