アロマテラピースクール&サロン irodori 山野 笑子 です。

この1ヶ月ほど「精油の安全性・危険性」についてまとめています。
お伝えするためのものですが、私自身がとても学びになっています。

精油のプラス面についてはたくさん情報がありますが、マイナス面についてはどうでしょう?

精油は使い方を誤れば「毒」にもなります。

精油は自然界に存在する形よりもとてもパワフルです。

例えば、精油を希釈せずにそのまま皮膚に塗ったり、お風呂にそのまま入れたりするとどうなるでしょうか。

精油の種類や個人の差によりますが、痒くなったりヒリヒリと痛くなったりとマイナスの症状が出ます。

「ラベンダー・アングスティフォリア精油は安全だから原液塗布しても大丈夫」と言われていますが、これは万人に共通することでしょうか?

年齢や皮膚の状態によってはマイナスになるかもしれませんし、毎日塗布し続けたらどのような弊害が起こるかわかりません。

精油は芳香分子の集合体です。化学物質です。

精油は扱い方によっては「マイナス面」があるということを知ることが、安全で有益な精油の使い方に繋がります。

キラキラなアロマの世界よりも、現実的なアロマの世界をお伝えすることが大事だと私は考えています。・・・ちょっと毒吐きましたよ(笑)

「毒」って何だろうね?

image
「図解雑学」シリーズはわかりやすくて助かります!

「毒も薬も紙一重」「毒と薬は表裏一体」

使い方次第で関係が変わります。

毒にも薬にもなる、マイナスにもプラスにもなる。

プラスな精油の使い方をしたいですね。


お知らせです!

2020年はもっと笑顔に!アロマアナリーゼ特別個人セッション

アロマアナリーゼ特別個人セッションを期間限定で開催いたします。

特別個人セッションでは3本の精油でアロマアナリーゼを行います。

セッション後には選んだ精油で「心の声を投影した香水」を作ります。この香水が心の声をいつでも思い出せてくれ、前に進むためのサポート役となります。

開催場所:アロマテラピースクール&サロン irodori

セッション代金:6,600円

開催日時:2019年12月〜2020年1月末
     ご予約カレンダー

アロマアナリーゼセッション

心の声をしっかり聴いて明るい未来を築いていきましょう!

image

irodoriaroma


アロマアナリスト養成講座認定校アロマアナリーゼ提供サロンとして、irodoriも紹介されています。また「私のアロマアナリーゼ物語」として書かせていただいております。


アロマテラピースクール&サロン irodori | Facebookページも宣伝