アロマテラピースクール&サロン irodori 山野 笑子 です。

昨日はレッスンが終わってお散歩も兼ねて本屋さんへ。
お目当てはこちら。

image

セラピスト誌

専門誌なので必ず本屋さんに置いてある雑誌ではないのですが、我が家の近所の本屋さんには必ず置いてあるので助かってます^^

今回は「カウンセリングで悩み改善、コーチングで目標達成」という特集が組まれていまして、アロマアナリーゼ生みの親、藤原綾子先生の記事もあります。

アロマセラピストさんはもちろん、アロマをお伝えする講師の方も、お客さまや生徒さんから相談をされる場面は多いことでしょう。

相談されることは嬉しいことではありますが、どのように対応して良いか迷うこともあるかと思います。そんな時のヒントになることがたくさん紹介されていました。

そして、アロマアナリストさん、アロマアナリストを目指す方にもオススメです。
アロマアナリストとして知っておきたい情報満載ですよ^^

藤原先生の書籍「香りの心理分析アロマアナリーゼ」にも「コーチング」と「カウンセリング」の違いについて書かれています。

アロマアナリーゼは高度なコーチングと紹介されています。

アロマアナリーゼは通常のコーチングと違って、クライアントさんに課題や悩みを話してもらう必要はなく、アロマアナリストも伺うことはありません。

それでもアロマアナリーゼでモヤモヤが晴れてスッキリするのは、アロマアナリストの質問により心の声を確認することができるからだと思います。

そしてカウンセリングスキルとしてアロマアナリーゼでは「何を話しても大丈夫、ここは一番安心安全な場所である」という共感と安心感を感じてもらい、不安を解消してもらいます。

「アロマアナリーゼはコーチングとカウンセリングのスキルをもつ高度なセッション」とも書籍では紹介されていますが、カウンセリングやコーチングのスキルがないとアロマアナリーゼはできない、といううことではありません。

私自身はカウンセリングやコーチングを本格的に学んだわけではありません。
学びを深めたいとはもちろん思っています。

アロマアナリーゼを学んでいく過程で自然とスキルを身につけられたと思っていますし、アロマアナリーゼセッションをする中でブラッシュアップをしています。

そして特別な学びや資格がなくてもできているのは「目の前のお客様に関心を持つこと」そして「今まで積み重ねてきた精油の知識が役に立っている」からだと思っています。

認定アロマアナリスト養成講座では、アロマアナリストとしての姿勢、質問の仕方などをじっくりお伝えしています。

そして、今まで培ってきた精油の知識をしっかり繋げていき、アロマアナリーゼセッションで活かせるようにしていきます。

・アロマテラピーを学んだけれどイマイチ活かしきれていないと感じる
・アロマテラピーで誰かの役立ちたい
・「私」が持つ力を発揮したい


ひとつでも当てはまるならば、ぜひ、アロマアナリーゼを学んでいただきたいと思っています。

私自身もアロマアナリーゼを学んだおかげで、この3つの悩みが解消されましたから!!

認定アロマアナリスト養成講座はいつでもスタートが可能ですし、お一人さまから開講が可能です。また、松戸市の教室の他にオンラインでのレッスンが可能です。

認定アロマアナリスト養成講座

まずは説明会にご参加いただきたいのですが「その前に質問したいことがある!」という方は、お問い合わせフォームよりご質問くださいませ。

お問い合わせフォーム

image



11月開催・アロマアナリーゼグループセッション開催のご案内です

image

☆松戸市開催☆
開催日:11月16日(土) 10時〜12時半
開催場所:e-会議室 松戸市役所店 (松戸駅徒歩6分)
募集人数:5名さま 残席1名さま
参加費:4,500円 (当日現金でお支払いください)

詳細は下記のHPをご覧ください

香りの心理分析アロマアナリーゼグループセッションのご案内

アロマアナリーゼ個人セッションご案内

irodoriaroma


アロマアナリスト養成講座認定校アロマアナリーゼ提供サロンとして、irodoriも紹介されています。また「私のアロマアナリーゼ物語」として書かせていただいております。


アロマテラピースクール&サロン irodori | Facebookページも宣伝