アロマテラピースクール&サロン irodori 山野 笑子 です。

認定アロマアナリスト養成講座で生徒さんが呟かれるセリフで多いのがこちら。

「精油の化学苦手です・・・」
「今まで避けてきたことに向き合う時なのですね・・・」

はい、皆さんの気持ちはよく分かっています^^

アロマアナリーゼは「精油を使った心理分析」なので、アロマアナリストとして精油のプロとして、しっかり精油を理解する必要があります。

精油の化学もその一つ。というか、土台の知識です。

ここは腹をくくって(笑)向き合って欲しいところです。

ですが、眉間にしわを寄せて慣れない化学のカタカナ用語をひたすら暗記するのは、もっと精油の化学の学びが嫌いになってしまいそうですね。。

本格的な学びの前にまず植物の気持ちになってみてはいかがでしょうか。

なんで植物は精油(芳香分子)を作り出すのでしょう

私たち人間と違って植物は動くことができません。
精油(芳香分子)は生きるための戦略の一つと言われています。

食べられないように虫や動物が嫌いな香りを放って遠ざけたり、受粉の手伝いをしてもらうために虫が好きな香りを放ち虫を呼び寄せる、など。

その香りが「精油」なのです。

そんな目線で見てみると、ちょっと精油の化学の学びが楽しくなってきませんか??

学びの中では暗記が必要な部分はあるのですが、ただ覚えるのではなく、背景を考えてみるとスッと頭に入ってきますし、もっと興味が持てますよ!

精油の化学に苦手意識がある方は

もっと知りたい精油のこと・精油の化学講座

へお越しください。

こちらはリクエストにより開催しています。

image

皆さんにオススメしている本です。
植物ってすごい!って思えます^^

11月開催・アロマアナリーゼグループセッション開催のご案内です

自分の「本心」を知って心地よく毎日を過ごしたい方に、アロマアナリーゼはオススメです。

image

☆松戸市開催☆
開催日:11月16日(土) 10時〜12時半
開催場所:e-会議室 松戸市役所店 (松戸駅徒歩6分)
募集人数:5名さま 残席1名さま
参加費:4,500円 (当日現金でお支払いください)

詳細は下記のHPをご覧ください

香りの心理分析アロマアナリーゼグループセッションのご案内

irodoriaroma


アロマアナリスト養成講座認定校アロマアナリーゼ提供サロンとして、irodoriも紹介されています。また「私のアロマアナリーゼ物語」として書かせていただいております。


アロマテラピースクール&サロン irodori | Facebookページも宣伝