アロマテラピースクール&サロン irodori 山野 笑子 です。

アロマアドバイザーレッスン7は風邪・インフルエンザ予防のレッスン。

image

インフルエンザ流行の兆し!なんてニュースを耳にしたのでタイミングが良かったかな?

風邪・インフルエンザ予防にどのようにアロマを役立てられるのか、どんな精油をどんな風に使うのか、をお伝えしました。

今日の主役は1,8シネオールを含む精油たち。
その含有量によっての香りの違いも感じてもらいました。

精油のことを学ぶ前に、私たちの身体がどのように外敵(病原微生物)から身を守るのか、その仕組みをお伝えします。

そして「免疫」のことも少しばかりお伝えしました。

「私たちの身体の仕組みに感謝ですね!!」

と生徒さんの感想。

アロマテラピーを学ばなければ、私も、自分の身体に備わっている素晴らしい仕組みに気づくことなく過ごしていたでしょう。

そういう意味でもアロマの学びは「自分を知る」きっかけになりますね。

レッスンでは免疫については深く掘り下げることはしませんが、簡単な仕組みだけお伝えしました。

私がアロマを始めた頃に興味を持ったのが「免疫」のこと。興味はあるけれど理解が難しかったのも事実・・(笑)

そんな時に出会ったのが「好きになる免疫学」という書籍だったのですが、その改訂版を本屋さんで見つけたので購入しました。

image

帯に「はじめて免疫学を学ぶ人のために」「予備知識は何もいりません」とありました。アロマで「免疫」を知り学びを深めたいな、と思った方にオススメの1冊です。

免疫については、ありがたいことにナードアロマテラピー協会の方で何度かセミナーを開催してくれまして、学びを深めてきました。

まだまだ私も学びの途中。。

この本が「難しいことをわかりやすく簡潔に」お伝えする助けになってくれるでしょう!



アロマ・精油の基礎知識をしっかり体系立てて学び、安全に適切に使えるようにお伝えしている

NARD JAPAN認定 アロマアドバイザーコース

アロマテラピーを自分のために使いたい
精油の可能性を知りたい

そしてアロマテラピーでもっと人生に彩りを与えて自分らしく楽しく過ごせるように。

レッスンは随時スタートが可能です。

お問い合わせフォーム

11月開催・アロマアナリーゼグループセッション開催のご案内です

image

11月は千葉市と松戸市で開催いたします。

☆千葉市開催☆
開催日:11月 2日(土) 10時〜12時半
開催場所:コンフォートスペース千葉 (千葉中央駅徒歩2分/千葉駅徒歩6分)
募集人数:4名さま
参加費:4,500円 (当日現金でお支払いください)

☆松戸市開催☆
開催日:11月16日(土) 10時〜12時半
開催場所:e-会議室 松戸市役所店 (松戸駅徒歩6分)
募集人数:5名さま
参加費:4,500円 (当日現金でお支払いください)

詳細は下記のHPをご覧ください

香りの心理分析アロマアナリーゼグループセッションのご案内

irodoriaroma


アロマアナリスト養成講座認定校アロマアナリーゼ提供サロンとして、irodoriも紹介されています。また「私のアロマアナリーゼ物語」として書かせていただいております。


アロマテラピースクール&サロン irodori | Facebookページも宣伝