アロマテラピースクール&サロン irodori 山野 笑子 です。

北海道で見たワイルドキャロット。

image

別名「ノラニンジン」。
北海道では道端の至るところで咲いていました。

image

独特な香りの精油はこんな可憐な花を咲かせるのね!と大興奮しました。

image

雑草とペパーミントと共存するように咲いていたヤロウ。

「セイヨウノコギリソウ」という名の通り、葉っぱがノコギリのような形です。

image

花束にして持ち帰ってきました。

ヤロウと雑草をかき分けて収穫したペパーミント。

image

蒸留を終えたばかりのペパーミント。
葉っぱから精油が浮き出ているのが見えました。プチプチっとしているのが精油です。

image

ペパーミントは意外と収油率が低いのだそうです。

image

ラベンダー・アングスティフォリアのホワイトは初めて見ました。
紫より甘い香りです。

image

トドマツは葉っぱから精油が得られますが、樹脂もとっても良い香り!

日々精油のことを知る楽しさを感じていますが、こうやって精油の元の姿、植物を知るともっともっと精油のことを知りたくなります。

アロマアナリーゼの学びをスタートするまでは恥ずかしながら「香りのする液体」としか精油を見れていませんでしたが、植物として精油を眺めることの大切さを知りました。

本当の意味で精油を理解することができた喜びを感じています。

image

ワイルドキャロット精油もヤロウ精油も、ちょっとマニアックな精油になりますが、植物を見ると身近に感じられるから不思議です。

来年は、アロマアナリスト養成講座の受講生さんと植物見学ツアーに行けたらな〜と思っています^^

「認定アロマアナリスト養成講座」の新クラスの開講が決まりました。

image

2クラスの開講が決まりました。
ご一緒にアロマアナリストを目指す方を募集いたします。

開催日時:
新クラス①
第1回目  9/14(土) 10時〜13時
第2回目 10/ 2(水) 10時〜13時
第3回目 10/24(木) 10時〜13時
第4回目 10/31(木) 10時〜13時

新クラス②
第1回目  9/29(日) 10時〜13時
*2回目以降は受講生さんと相談の上決定いたします。

*上記日程以外でも開講可能ですのでお問い合わせください

開催場所:アロマテラピースクール&サロンirodori
     または オンライン(Zoomを利用します)

講座詳細:https://irodoriaroma.com/menu/school-menu/aroma-analyst-training-course/

アロマテラピーの学びを繋げて活かすアロマアナリーゼ。

ご一緒に認定アロマアナリストを目指す方のご受講をお待ちしております!

認定アロマアナリスト養成講座についてのお問い合わせはこちらのフォームからお願いいたします。

お問い合わせお待ちしております!!

irodoriaroma


アロマアナリスト養成講座認定校アロマアナリーゼ提供サロンとして、irodoriも紹介されています。また「私のアロマアナリーゼ物語」として書かせていただいております。


アロマテラピースクール&サロン irodori | Facebookページも宣伝