第7回 『ヨメ』の論理力 ~大人のクイズその2~ | 行動生態学 ~『ヨメ』の生態について~

行動生態学 ~『ヨメ』の生態について~

3年の交際期間を経ての入籍ではあったが『ヨメ』の行動・言動は理解に苦しむ部分が多く『ヨメ』の生態把握に至っていないのが現状である。
このブログでは様々な事象から『ヨメ』の生態について解き明かしていくことを目的とする。


『大人のクイズ~論理力が身につく~』

著者 逢沢明

この本にある問題を

『ヨメ』に出題し

『ヨメ』の論理力の

サンプルを引き続き採集する。








2011年10月某日深夜



問2


トラはタイガー

ゾウはエレファント

ではカッパは?



『ヨメ』 「はっ?どういうこと?」



そのままの意味だ



『ヨメ』 「カッパはカッパじゃないん?」



よく考えてみろ



『ヨメ』 「ウォーター」



???



『ヨメ』 「じゃあグリーン」



何をイメージしている?



『ヨメ』 「ミドリのやつ」


















行動生態学 ~『ヨメ』の生態について~




しっかりとこの問題の

トリックに引っかかっているらしい





『ヨメ』 「ミドリじゃないん?」

しばらく考える『ヨメ』

『ヨメ』 「わかった。カッパはカッパよ。」





何故そう思われました?






行動生態学 ~『ヨメ』の生態について~






『ヨメ』 「日本のじゃけ。」





もう完全に思考が

停滞している様子の『ヨメ』






『ヨメ』 「もしかしてバカと思ってる?」



そうは言わない



『ヨメ』 「バカじゃないんよ。」



じゃあ何だ?



『ヨメ』 「ちょっとアホなだけよ。」



ちょっと?



『ヨメ』 「それで答えは?」



レインコートである。



『ヨメ』 「そっち?」

























『ヨメ』 「あたしはてっきり動物のかと」




河童は動物なのか?

だとしたら何科の動物だ?



『ヨメ』 「カッパはカッパ科よ。」




何から進化してきた?




『ヨメ』 「カッパはカッパとして生まれてきたんよ。」




他とは独立した動物

であると言いたいらしい




『ヨメ』 「きゅうり食べ過ぎたから、ああなったんよ。」





行動生態学 ~『ヨメ』の生態について~

↑ああなった結果





ちなみに甲羅はどう説明する?



『ヨメ』 「わかった。亀じゃ亀から進化したんよ。」




それはこっちではないのか?




















行動生態学 ~『ヨメ』の生態について~
















今日の総括

『ヨメ』はカッパと亀の違いがわからない





前回の答え



もし女性が美人なら

男の大部分は彼女のほうを

見るはずである。

その表情を見れば

女性が美人か否か

すぐにわかる。




大人の論理

大衆は鏡である。

見えないものが見えてくる。