【自己紹介】

夫・わたし・高1♂・小5♀の4人家族

夢のマイホーム住まいも12年目

家づくり失敗して
新築5年目でリフォームした過去あり

コケた分だけHAPPYにキラキラ
スマートに、自分好みに暮らしたい

家づくりは自分探しグラサンハート
フルタイムワーママの奮闘記

\インスタはじめました/

ぷん子のインスタ
 



先日はマイホームの失敗談を
アメトピに掲載していただきびっくり


多くの方に
ブログを訪問いただきました🙇‍♀️

ありがとうございます照れ


我が家が新築5年目ですでに
リフォームするハメになった話は、

また書いていきますねニコニコ



で、今日は


現在の我が家の間取りについて。

ちょっと書きますニコ


我が家は間取り上、
一階は廊下なしビックリマーク

(※元からそうで、ここはリフォームしてません)



玄関入ってすぐリビングで、
その奥がDK。


ちなみに階段は、リビング階段にやり


リビング階段を優先したら、

我が家の間取り的には
廊下がなくなった


そんな感じですにやり


廊下なんか別にいらないよね音譜

リビング階段もなんか流行ってるし

なんかおしゃれやん!?

みたいなぶー



それが、住んでみて分かった真顔


廊下の存在というのは
やはりそれなりの意味がある真顔


と。


たかが廊下、されど廊下にやり


廊下がなくても、

通り道は大なり小なり
必要なんだと思うショボーン



廊下がない代わりに、

部屋の中に見えない通路が
できる感じですチュー



もちろん間取り的に
違和感ない場合もあると思うけど、


うちの間取りでは、
やっぱしっくりこなくて汗


玄関入ってすぐのリビングが
通り道を兼ねるので、


その時々で模様替えはしてますが


今はソファーを置いて

何となく人の導線と区別してますニヤニヤ


こんな感じ↓





あと、

廊下がないと

壁も減りますね。


壁が少ないと、
家具を置くのがちょっと難しい

というデメリットもあるにやり


長くなったので今日はこの辺でウインク


そうそう、
お正月の準備してますか?

私はまだ何もあせる


このおせち気になるラブ


早く決めないと売り切れるかなもぐもぐ
洋風も捨てがたいんだな笑い泣き


最後までお読みいただき
感謝ですグラサンハート