正にノンストップの娯楽映画 「ノンストップ」を観て | パンクフロイドのブログ

パンクフロイドのブログ

私たちは何度でも立ち上がってきた。
ともに苦難を乗り越えよう!

ノンストップ 公式サイト

 

公式サイトより

揚げパン屋を営むミヨンとパソコン修理工のソクファン。慎ましくも幸せな生活を送っていたが、ある日景品でハワイ旅行に当選。人生初の海外旅行に浮かれていたが、搭乗した旅客機には北朝鮮からのテロリストが乗り合わせていた!史上最悪の緊急事態に、これまで隠されていたミヨンの本能が目を覚ます—。同時に機内でミヨンを探していたソクファンも、その秘めた能力で旅客機を救おうとする。1万メートル上空の機内で繰り広げられるアクション×アクション!果たしてテロリスト達のハイジャックの目的とは?そしてミヨンたちは乗員・乗客を無事エアポートに着陸させることができるのか!?

 

製作:韓国

監督:イ・チョルハ

アクション監督:チェ・ボンクロ

脚本:シン・ヒョンソン

撮影:キム・ジョンウ

美術:パク・イルヒョン チョン・ウンヨン

音楽:ファン・サンジュン

出演:オム・ジョンファ パク・ソンウン イ・サンユン ペ・ジョンナム イ・ソンビン キム・ナムギル

2021年2月12日公開

 

そもそも荒唐無稽なお話なので、諜報の世界を抜けた者が10年のブランクがあるのに動きがキレキレとか、機内への武器の持ち込みのセキュリティが甘々とか、一々ツッコミを入れるのは野暮というもの。観客を楽しませることに徹した姿勢を評価したい映画です。登場人物それぞれに隠された秘密がある点も、話を面白くしている要素のひとつ。揚げパン屋の女主人の夫や、目立たぬように振る舞うサングラスの女の正体はもとより、あいつが韓国側の諜報員だったのかと笑えたり、ボンクラな客室乗務員が結構使える奴だったりと意外性も多く見受けられます。

 

また、狭い機内を活かしたアクションも、その都度見せ場があり、スカッとしたい気分の時には最適の映画と言えます。少し昔のナッツ姫の件をいじったり、米国で出産すると子供が米国籍になるのを見越して、セレブの姑が嫁を無理矢理ハワイに行かせたりと言った具合に、自国のことを笑いに変えて割と客観的に捉えている点も好ましかったですね。旅客機をハイジャックしたテロリストたちが、国家の大義名分より金で動くのがリアルでしたし、勧善懲悪に徹した作りも娯楽作には相応しかったです。