こんにちは。

 

ぷにきちですバイバイウインクドキドキ

 

 

 

 

前にもブログで触れたことがありましたが、

 

塾には行きたくないという下の子 ←中学1年生

 

2学期の中間テストで、

 

平均点はあったものの、

 

英語が・・・  でしたあせる

 

 

 

 

一生懸命な性格の下の子。

 

ほかの教科は大丈夫な感じなので、

 

きっと、

 

英語の勉強のしかたがよくないんだと思いました。

 

 

 

 

今の中学1年生の英語は、

 

クラスを半分にわけて、授業をしています。

 

で、半年で先生が交代します。

 

 

 

 

散々だった中間テストのあと、

 

英語の先生が交代しました。

 

 

 

 

それまでは、

 

課題として出されている問題集を中心に勉強していましたが、

 

その新しい先生が、

 

とりあえず教科書の文章を丸覚えしたら●高にも行ける

(●高=うちの県でトップの公立高校)

 

と言ったそうで、

 

それを真に受けた下の子が教科書の暗記を始めました。

(なんだかんだピュアです)

 

 

 

 

 

 

あるテレビを見ていたら、

 

東大の学生さんがインタビューを受けていました。

 

「このあと(午後2時)何をしますか?」の質問で、

 

「明日の授業の予習をします」

 

と学生さんは答えました。

 

 

 

 

それを見て・・・

 

 

 

母ぷにきちの、軽い方針として、

 

新しい知識は、

 

学校の先生から聞いてほしいと思っていました。

 

でも、東大の学生さんが予習をすると言うのなら、

 

平凡な中学生は予習せなあかんやん!

 

 

 

単語と本文の、予習をすることにしました。

 

 

 

予習をすることで、

 

授業で余裕ができたようでした。

 

英語の授業が楽しいと思えるようになってきたようです。

 

 

 

 

 

 

あと、パソコンなどの機器が好きな下の子。

 

Duolingooを始めました。

 

 

英語などの外国語を、無料で学べるアプリです。

 

授業とは違ったアプローチで、ゲーム感覚で学べていると思います。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

 

少しずつ、英語に自信を持つようになった 下の子。

 

4月から、仕事が変わる母ぷにきち。

 

母の助けがなくても、

 

楽しく学んでほしいです。