腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
最近はふなっしー依存気味。


テーマ:
どうも、仕事が忙しくてブログが中々書けません。
書いてるだろ、と突っ込まれそうですが。

実は「ぐるぐるメダマン」を放送するので東映チャンネルを見るために、CSを復活させたら、幻のドラマ「江戸川乱歩シリーズ明智小五郎」を放送するというので、そっちもチェックしていたんです。


真鶴水族館に怪人

明智小五郎の背後に怪人が・・・。
解りにくいけど。

このドラマの怪人は、仮面ライダーの怪人の前身だといわれていて、東映特撮の怪人っぽい黄金仮面とか色々でてきます。
緑衣の鬼もそのひとつ。

ところが、問題はその背後の水族館

1990年ごろ、私はここに行った事がある。
その名は真鶴水族館

私は度々その行ったことをブログに書いて、ネット上での数少ない真鶴水族館の記録となっていると同時に訪問した時期が公式の閉館時期(1980年ごろ)とずれている為に、疑問視されているのだ。

しかしながら、これは間違いなく真鶴水族館である。

ただ、件の水族館の写真は私も撮ってない、仕方ないので廃墟画像(と言っても現在では建物が撤去されてしまった)から、ネットにある水槽の写真を見ると、作中の水槽の体裁と同じものがあるので間違いない・・・だろう。

しかし、他に証拠はないのかと思ったら・・・。

三つ石

この三つ石が真鶴の名所なのだ
、作中では千葉の設定なのにねえ。

私はついに
幻の水族館が幻のドラマに出ている事実を突き止めたのだ。

ちなみに、このドラマの放映は1970年6月6日(第9話(10話説もある)「緑衣の鬼」 )、私が行くおよそ二十年前だが、映された魚はボラやイシダイ、ウマヅラハギ・・・華がない。
その時点で末期的だ。
いや、ネコザメやタコがいるだけいいか、自分が見たときはそれすら居なかった。

何より驚いたのは、明智小五郎はこの水族館の中(外ではなく館内)でタバコの投げ捨てを行なうのだ・・・、水族館止めろよ。

クリックしてください、幻になります。

           人気blog ランキングへ



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ここはどこなっしー

夏になると忙しくて模型作りまで手が回らなくて・・・という筈でしたが、梅雨が続いていて、然程忙しくなかったりして・・・でも雨が続くと、塗装も出来ないから、結局はプラモもできないなっしー。

そんな中、アクションふなっしーのプラモデルが出たので、雨が降ったりしてた国道駅や生麦の町で撮ったなっしー。

子供向けのプラモだから塗装も工具も要らないなっしー。
もげば綺麗に取れるなっしー、でもゲートはナイフで削ったなっしー。
シールと成型色でほぼ再現できるなっしー。
でも、袖だけはちゃんと塗装したなっしー。

そんな次第で、雨が降ろうが完成したなっしー。
横にいつまでも完成しないガンプラがあるなっしー。


なんなし

頭と胴体が柔らかい素材だからひねりも効くなっしー。


梨の赴くまま

梨の赴くまま路地にはいるなっしー。


飛ばない梨はただの梨


クリックしてください、梨になります。

                人気blog ランキングへ






ふなっしー


お前はだれなっしー!。


ひょっとしたら、改造とかでふなっしーがでるかもしれないなっしー。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

魚に食われる

以前、このタイトルで三回ぐらいブログ書いたけど。
また食べられました。

俗に言うドクターフィッシュという魚です、ガラルファというのが正式名称ですが、体の弱った部分を食べてくれるというお魚で、水族館や風呂やで魚に体を食べさせるサービスをやってるんですが、行きつけの風呂屋で巡回の業者が来てたので、餌を与えてきました。

こんな足を晒すのもどうかと思いますが、小さな魚が良く食べていきます。

さて、こんなことを書いたついでに調べたら、ドクターフィッシュが危険だという話が出てきたのですが、調べたら、タウナギとかカンディルといった魚ですが、カンディルは腸に入って体内を食う危険生物でドクターフィッシュに使わないと思うんですが、兎に角へんな使い方で起きたトラブルばかりで、この魚・・・ガラルファとは関係ないようです。

クリックしてください、食われます。

                人気blog ランキングへ



既に売ってるらしい↓

アクションふなっしー (プラモデル)/バンダイ
¥1,080
Amazon.co.jp






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。