腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
最近はふなっしー依存気味。


テーマ:

銭ゲバ、何気に毎週見ております。


どうしようかと思ったんですが、脚本が岡田恵和氏だというので、録画する事にしました。

そしたらこんなランキングがあったのね。




岡田氏のドラマのランキングがあったのか・・・。

イグアナの娘が印象的で、以来気にしてはいたんですが。


イグアナの娘 1 The Daugther of IGUANA [DVD]
¥3,580
Amazon.co.jp

イグアナの娘やドク、アルジャーノンに花束をでは、純真な人が主人公だったのに、今回、つまり銭ゲバでは、狡猾な人が主役なんだな・・・と、よく考えてみれば、それもおかしいと。

風太郎も純粋に屈折している訳である

私の見てきた、岡田脚本のドラマでは、銭ゲバの風太郎もイグアナのリカもドク、アルジャーノンの主人公はみな、どこか虐げられている人である。

では、周りの人達は悪人なのかというと、そういう訳ではない、普通の人なのだ

風太郎の周りにも貧乏人を人間扱いしない人もいるが、助けてくれる人もいる。

銭ゲバの風太郎は格差の底にいる人だが、イグアナの娘では親に虐げられ、自信を失った少女が、アルジャーノンでは知的障害者が、ドクではベトナムから働きに来ている若者が、それぞれ普通の人に虐げられ、助けられていたのである。

普通の人が悪にも善にもなる。

銭ゲバで貧しさは人間を簡単に悪にするという台詞があったが、本当に悪にするのは心の貧しさではあるまいか。

こんな、世情の中で風太郎の野望は成功するのだろうか。


しかしなんだね、芸達者な俳優さんが多いドラマだなあ、一話目の工場で派遣社員を人間扱いしなかった男は仮面ライダー電王のオーナーの石丸謙二郎氏だし。


銭ゲバ 上 (1) (幻冬舎文庫 し 20-4)/ジョージ秋山
¥720
Amazon.co.jp
実は原作見たことない。
私の子供の頃、既にジョージ秋山氏はギャグ漫画が多かったからなあ。

クリックしてください、猫ゲバになります。猫ズラ・・・。

                           人気blogランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

仕事中に親子猫を見つけました。

猫が子猫をくわえています。


腐ってやがる・・・ぷログ-親猫子猫

ただ、更に撮影を続けると分離してしまいました。




一緒にいた黒猫は、お父さんなのだろうか?。


クリックしてください、猫にくわえられます。

                        人気blogランキングへ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


腐ってやがる・・・ぷログ-今年の干支

元日からまだ一ヶ月たっていないのが信じられません


正月休みが、物凄い昔のように思えるようになりました。

歳取ると時間の流れが速く感じると言いますが、全くその通りです。


学生時代までは12月にクリスマスプレゼントをもらって、1月にお年玉をもらって、2月に誕生日で一番裕福な時期でしたが、今では商売上一番儲かりにくく、ボーナスも泣かず飛ばずで、犬君が金を貸せと言うので、一番貧しい時期になってしまいました。


ちなみに、本当は仮面ライダーディケイドのネタを書こうと思ったんだけど、写真館のおじさんがアイアンキングの静源太郎役の人だとずっと思い込んでいたら、別人だった・・・。


仮面ライダー電王 イマジンSP HGCORE-SP (BOX)
¥2,700
Amazon.co.jp


クリックしてください、正月が再び来ます
           人気blogランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。