アフリカゾウ・チーター 写真&CG日記

いつも心に、アフリカの風と動物あり。アフリカゾウとチーターの美しい姿を、

写真とCGでタップリお楽しみください!


テーマ:

60cm水槽の中でも、主役級の存在感を発揮するスーパーシュワルティ。 

                                                                      (都合により、一部画像処理を施しています(^ ^)

 

体長は6cmほどですが、体高があり、背びれの白い棘条が長く伸びることから非常に見ごたえがあるコリドラスです。

 

 

体側のジャンクションを挟んで綺麗に2列に並んだ黒帯が、独特の風格を醸し出します。

 

 

「気性が荒い」ことで知られるエンペラーテトラ達も、スーパーシュワルティの威厳の前ではただ慎重に見守るだけです。(^◇^)

背景に見える流木は「デコウッド」という商品で、5~10cmのアク抜きされた沈下性の良い小片が10コほどセットされており、前準備不要で直ぐに使用できます。

これら小片を並べた上に、ミクロソリウムマットや、水草が寄せ植えされた苔玉などを軽く乗せるだけで、魚たちにとって居心地の良いシェルターが完成します。

 

流木の小片を並べただけなので、何かの拍子に驚いた魚が突進しても、挟まったり傷ついたりする心配がありません。

また、隙間が多いため通水性も確保でき、掃除の際の取り出しや再構成も容易です。 

アヌビアス・ナナやバルテリーも、小片にタイバンドで軽く固定するだけで気軽に自由な配置でレイアウト出来ます。

 

私は60cm水槽に2セット構成していますが、30cm以下の水槽でも容易に応用可能ですので、小型水槽で熱帯魚を飼育してみようという方に特にお勧めします。

 

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

punda_kさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。