準備不足でも成功を引き寄せる方法とは?すぐに行動することのメリットを探ってみましょう

こんにちは、ファンダリカのえび🍤です。

沖縄メッセンジャーの募集はこちら
今日は、夢と行動とそのコスパについてお話ししますね。

準備をせずに行動することが本当に悪いのか、そしてそれがどのように私たちの生活に影響を与えるのかを考えてみましょう。



私は思うんですよね。確かに、突発的な行動や準備をしないで行動することは、ショボーン「うまくいかない」と思われがちだし、相手に迷惑がかかると考えるかもしれない。でも、私は90:10の割合で、1割くらいは準備不足による失敗が起きるけど、真顔「そりゃ、こんだけ突発なんだしな」と納得しちゃいます。

例えば、友達との急な旅行や、思いつきで始めたプロジェクトなど、準備をしなかったがゆえに起きるミスもありますが、新たな発見や楽しさを感じることもあります。突発的な行動には、その場の状況に柔軟に対応する力が求められますが、それが逆に新しいチャンスを引き寄せることもあるんです。

コスパとして考えてみる


準備にかける時間と手間、そして成功率を振り返って考えると、かけた時間を「価格」、やりたいことを「商品」、そして成功を「満足度」としてみると、その商品コスパってダイソーレベルにした方が良くない?

料理のプロになりたいなら、使うものにもこだわればいいけどプロになってからでも遅くないと思うわけ。
でも、

照れ料理ができるようになりたい!

なら、目玉焼きとかから始めてハンバーグ作りたいレベルまでならとりあえずフライパン、ボール、パン粉、調味料までダイソーで1000円くらいで揃うじゃん

価格&商品が同時に手に入るし、とりあえず買ってきて(とにかくやってみる)、満足度がとりあえず使えて(ある程度成功)という視点で考えると、突発的な行動も悪くないですよね。

そこそこ美味しい手作りハンバーグを作った!って経験値が即座に手に入るわけですよ
それから、ウインクもっとこうしよう!だったりハワイ風にしようとか次は和風だとか
ニヤリあー私、料理向いてないわw食べるの専門だわってなるのも早めにわかる、被害が少ないっていう…いわゆる世間のいう挫折だって諦めだって早いに越したことないんですよね。

短い期間でやりたい事を変えて行って、簡単で自分に合う出来ることに出会えるチャンスを増やせばいいだけだし、どうしてもやりたいことだとしてもトライアンドエラーの回数が増えるんですよね。絶対数を増やすことってスキルアップに必須ですから

突発的な行動の成功例


例えば、

Aさん「ある日突然思い立って友達とドライブに出かけたことがありました。その時は全く準備もせず、ただ気の向くままに走っただけでしたが、偶然見つけたカフェや美しい景色に出会えたんです。」このような経験は、準備がなくても得られる満足感の一例です。

また、仕事においても、思い切って新しいアイデアを提案したり、急なプロジェクトに取り組んだりすることがあります。もちろん、すべてがうまくいくわけではないですが、時にはその行動が大きな成果を生むこともあります。

心理学的な視点

即応性とストレス管理

心理学的には、突発的な行動がもたらすメリットには「即応性(Reactivity)」と「ストレス管理(Stress Management)」が関係しています。即応性とは、その場の状況に迅速に対応する能力であり、突発的な行動はこの即応性を高める練習になります。また、突発的な行動が成功した場合、自己効力感(Self-Efficacy)や自己肯定感(Self-Esteem)が高まるため、ストレスをうまく管理する力が強化されます。

急な状況にうまく対応できた経験は、次回同じような状況に直面したときに自信を持って行動できるようになります。これにより、日常生活でのストレス耐性が向上し、精神的な安定感を保つことができます。

バランスを見極める


突発的な行動が必ずしも悪いわけではなく、その場の状況や目的に応じて準備の有無をバランスよく見極めることが大切です。無計画な行動が新しいチャンスを引き寄せることもあれば、準備をしっかりして臨むことで得られる安心感や成功もあります。

これからも自分のスタイルを大切にしつつ、状況に応じた行動を心がけていきましょう。今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。それでは、また次回のブログでお会いしましょう。




ブログで掘り下げた突発的な行動とコスパの効果に対処するためのセッションを、オススメ順に紹介します。これらを利用して、心理的な負担を軽減し、よりポジティブな自己へと成長しましょう。

執着取り  
突発的な行動による成功を引き寄せるためには、過去の執着や失敗の恐れを手放すことが重要です。執着を取り除くことで、心の自由と行動力が増し、成功へのチャンスを高めます。詳細と予約はこちら  

7月

7✖️

8 🔺20時、21時のみ残2席

9 🔺 20時、21時のみ残2席

10✖️

11✖️

12✖️

13✖️

14🔺残数わずか

15✖️


マインドフルネス  
突発的な行動がもたらすストレスを軽減し、日常生活での即応性を高めるために有効です。マインドフルネスの練習を通じて、現在の瞬間に集中し、心の平穏を保ちます。詳細と予約はこちら  

7月

6✖️

7✖️

8✖️

9⭕️

10⭕️

11✖️

12⭕️

13✖️

14✖️



タロットカウンセリング  
突発的な行動をする際の不安や決断をサポートし、成功への道筋を見つける手助けをします。タロットカードを使って、未来の可能性や現状の問題を明らかにし、具体的な対策を見つけましょう。詳細と予約はこちら  
これらのセッションを通じて、心理的なメカニズムを理解し、健やかな心を育むためのステップを踏んでいただければと思います。