マインドフルネスをしている最中に自分の思考が気になって、

いろいろと考え込んでしまったことはありませんか?

思考がなかなかうまく流せず頭の中でぐるぐる悩んでしまう時に、

どうすればいいのかその対処法を、今日はご紹介します

 

 

こんにちは

ファンダリカスタッフのゆきえです🐰

 

 

 

 

 

マインドフルネスでは、自分の感覚や思考をただ受け止め流していく作業を行います

この時に思考を追求したり分析してしまって、マインドレスになることがあります

 

 

 

 

マインドフルネスでは出てきたものを追求して考えることはしません

ただ、「あ、怒っているな」「嬉しいと思っているな」と受け止めていくだけです

それでも「なんで怒ってるんだろう?」というように、

勝手に追求する思考が出てくることもありますよね

もし出てきたらその思考について行かずに、

「あ、なんで?って今思ったな」と、この思考もマインドフルに受け止めるようにします

意図的に思考を追いかけて深めていくことはしません

 

 

 

 

自動思考として追求する考えが出てきたら、

「追求する思考が出てきたな」というふうに受け止める

これでOKなんです

 

 

 

 

マインドフルネスですることといえば、

ただひたすら受け止めることをしていきます

 

 

 

たとえば呼吸に注意を向けて、

 

「鼻から息が入っていった」

「今、胸が膨らんだ」

「鼻から息が出ていった」

 

とその変化を受け止めていきます

 

 

 

 

チョコレートエクササイズでは、

行動をもっともっと細分化して変化を感じていきます

 

 

 

 

気分・感情では、

「今、私はめそめそしている」

「すごく胸が詰まるほど悲しい」

など、自分のさまざまな感情を受け止めていきます

 

 

 

 

マインドフルネスは、自分という存在の全体を、

あるがままに受け入れるということをやっていきます




参考文献:

 

 

 

 

 

✨純子先生の5月の心のおやすみ相談室

 

 

✨マインドフルネスセッション

ただいまご予約受付中