Twitterでさ、説明しようとしたんだけど
長くなるので(長いですw)
ブログで説明しますね
最初に言っときますが
スタッフdisりじゃないっすからね
事実として
みんな撮影のプロではない
きちんと私が教えきれていない
よって失敗する
→
一つ一つ説明しながら
上手くなっていく
私が忙しすぎる&撮影がiPhoneでも
撮影環境が悪くても見栄え良く写るポイントを知っているが教えきれない
よって
実際に問題の写真を取り上げて
この撮り方は下手
こうした方がいいよってやり方を採用してます
ただ言葉が悪くストレートなので
下手 お客さんが困る
売れない
とかははっきりいうてまうだけです
じゃせっかくなので
スタッフ用の解説ですけど
楽しんでもらえたらと思います
ちなみに
私は
加工ソフトの営業マンだった程度で
加工のプロでも
撮影のプロでもなんでもありません
一眼レフとか持ってませんし
撮影ボックスなんかも無いですw
こんなブログで良ければ
更新してもええかなー
ご商売をされてる方も
提供しようとしている
サービスの先にいるお客さんのことを思うとはどういうことかいっしょに考えてみましょう
理由が分かれば結構単純な仕組みなんですよ?
まず教材として
こちらの商品ページを教材にしましょー
当初こちらの画像が商品トップ画像
つまり1枚目に掲載されていました
こんな感じですね
何回もスタッフには指導してるのですが…
突っ込みどころが満載なので
とりあえずラピスの件に絞りましょう
皆さんも一緒に考えていきましょう
9枚中1番問題な写真
続いて下のこちらは
ok!合格サインです
とくに
左上のペンダントはよく撮れています
撮影は三人のスタッフが
出勤して行ってますので
多分自分の担当したのは覚えてるはずです
ちなみにですが…
私が撮影したのであれば9枚とも合格してません
私だったら撮り直してます
あ、
上手く撮れてないのに出品するんですか?
と思われる方もいるかと思いますので
下手に撮れてる分には問題ない
売れなくなるじゃないですか?
お客さんが手元に届いてがっかりしなければ
それが一番大事、売れないことより
騙されたと思われることの方が問題だと思ってるから
モーマンタイ!!
ピンクはお客さん
青の能面づらは私ですw
まじこんな感じいつもw
反対に下手でも別に怒られないよw
もー下手やん!っていうけど
怒ってない
問題なのは
綺麗に加工しすぎてたり綺麗に撮れすぎてること
ただし、天気の良い昼間の太陽光の下の美しさの見た目に合わせるので
夜や室内などの各ご家庭の照明によって
見た目は変わりますのでお手元に届いたら
お昼間の外で見てね!
ここのお店の商品って本当に
素敵なのが届くのーってお友達に伝えてもがっかりさせないというのが理念です!
基本理念は
自分だったらこんなお店いやだな。を
やらないようにしてます
あ、ちなみに
【発送遅い
文句言うやつ買うな!】って店を他にも見かけるけどやっぱそう言う店好きなんすよねw
背景の大理石風のものは
見た目に白ですが茶色く写ってしまっています
真っ白背景のネットショップなのでとくに
茶色が目立ちますね
つまり見た目よりやや赤黒く映ったラピスラズリになってしまっていると言うことになります
肌やインテリアであれば赤みをおびたこの方が綺麗に写るのですが
硬いものは白は白に映る方が綺麗です
この基準となる白を白くと言う考え方は
ホワイトバランスといいます
ややこしいので
ここら辺がわかりやすいかな
と、ゆうわけでこちらは白く写ってますから合格ですね
ただし!こればっかり教えると
見た目通り!が最優先なのに
白くするのに意識が行ってしまい見た目通りでなくなる…などの事案が発生するので
そこも問題なんですよね…笑
で、
ラピスラズリは石の雰囲気を感じることができる石ですからUPの方が好ましいです
よって
こちらの構図の方がいいですね
でも赤みが入ってますから
見た目に近づけ背景は白く!加工します
こちら
構図はいいのですが
ダイナミックではありませんので
少し切り抜いてあります
さらに言うと
ほとばしる石愛があれば○印の
お前を映してやりたい!
見てこの可愛い我が子を!!
と
この丸の部分をメインに移動させ
その子にピントを合わせたい
合わせたいのよw
グレー部分はラピスの価値が下がる部分ではあるので隠すのではなく
見せておかないといけませんが
商品陳列画像に載せる必要は無いのです
センターは可愛いからセンターをはれるのです!
そうなんです!
いや可愛いよ自然でさ
自然な雰囲気でさ!
おれはセンターじゃなくてもAちゃん推しだもんね!!
って人もいるでしょうけど
基本は一般受け
それが商売。
トップ画像は誰よりも美しく撮ったあの子をスターにさせるための画像なのです
ちなみに
縦は不安定に見えるので
この角度で撮るのがいいのですが
人間の目はとても正確なセンサーなので
回転したからいいってわけでも無いんですよね
本来の重力に逆らった向きに変更されてしまうので違和感を感じます
なので撮影するときに構図を考えねばなりません
さて修正したものに変更して見ました
いちいちそんなほとばしる愛!とか思いながら撮ってるんですか?
めっちゃ撮ってます
だってそれで売れるのだもの!
シンプル構造ですw
めんどくさくないんですか
ベルトコンベアーみたいに流れ作業で撮れば
後で手間や撮り直しが起きるので余計面倒なことになります
基本なんでも
【今めんどくさいと後で余計めんどくさい】
だと思います
いや違う
きっと石が私のほとばしる石愛に気がついて
可愛く撮られたいのだ!
よって撮影時の私は
いいねいいねー超可愛いよー
お!その角度最高だねぇ!!
って独り言です
本当です
本気と書いてホンキです
(え?違う?)
目撃者はスタッフなので聞いてみてくださいw
さてここまでは
撮影の話だけですが
お客さんのことを思うってなんのことでしょうか
こちらの商品は
先程話したように石に表情のある子です
この撮影の中で
この真ん中の推しの子がいい
って
選びたくなる石なんですね
スタッフには
プチプラについては
1枚ずつ撮影して商品を出していると
ファンダリカの利率では
人件費分の赤字となるため
プチプラは
複数を一気に出して
同一価格帯で販売するように指示しています
こう言うやつです
ちなみに当店のプチプラは¥3800
なのですが
50円はどっからきたのでしょうか
ありがたく50円値上げ分いただきますが…
うへーいラッキーw
ミヤコ価格で
そういや昔出したことがあるので名残でしょうかwwww
けれどラピスは9900円ですから
それだけの価格を頂くので
せめてアルファベット記号を書き
どの子か選べるようにしてあげてほしかったなと思いました。
そんな時間かかんないし…
もうすでにご購入の方々いらしたので
このままでいきます
【どの子が来るかお楽しみに!】の一言だけでも
大事だと思います
石は選べません!ってかいてもいいけどw
親切かなーって。
写真では全く違いがわからない
同色の柄のない石であれば高額でも
私もこの一括販売形式にするとは思いますが…
商品愛とお客さん愛があれば
2つの点に気がつくはずなのです
可愛いこの子をちゃんと選んで欲しいなー
きっとお客さんも選びたいだろうなー
と。
ここを育てるのは
どうすればいいのか
私は今も試行錯誤なのですが
こう言う思考って
お客さんには伝わると思うのです
別に難しいことでは無いと思うのですが
難しいんでしょうか(´・ω・`)
他の方やお店がどんな販売の仕方や
自分が販売する商品へ愛情を注いでるかどうかは
わかんないですけど
結構ハンドメイド系の方は
こんな感じだと思ってますが
とても可愛い台紙を用意したり
ハンコ作ったりとか可愛いよね
(私はセンスが無いのと、手間よりそう言うところは効率重視で少しでも安く!になっちゃうからやってないけど…ほんとはやりたいけど)
なんていうの
保護猫の里親の気分とでも言うのでしょうかw
と、ゆうわけで
私が買い付けてるんですから
可愛がられてる子たちがいきますゆえ
そりゃ可愛いですよ
(変な日本語ですが気にしない!)
本年度中はネットショップ講座ができたらええなー
写真1枚でこんだけ詰め込むから
大変やろな…