第865回【降臨の間 超猛毒性異形植物・覚醒級 モルボルグレード・モルボルクイーン】 | かぼちゃと色と時々クック先生とガゼル

かぼちゃと色と時々クック先生とガゼル

FFシリーズのゲーム、アプリゲームやReebokやReebokCLASSIC、GLOBAL WORK、アニメやマンガが大好きな自称オタクの気まぐれブログです

 

今回はモルボル夫婦にチャレンジしてみます

 

前にも1度チャレンジしたことあるのですが

 

その時は全滅してしまいました

 

今更感はありますが

 

リベンジしようと思います!

 

 

 

 

 

 

PT構成はこんな感じです

 

全員一部を除いて状態異常耐性を付けています

 

アタッカーはフレンドさんと自分のユフィ

 

ロレーヌはサブアタッカーとして

 

火属性武器を持たせています

 

フィーナ&リドでMP管理

 

ダメージ軽減、回復等はエアリスに丸投げ

 

という作戦でいきます

 

ミッションクリアも目指します!

 

 

1戦目

 

モルボルグレートです

 

 

 

 

 

 

属性耐性ですが

 

火属性-100%

 

氷、光、闇属性+300%

 

となっています

 

状態異常は全て効きません

 

デバフは攻撃、魔力のみ入ります

 

 

モルボルグレート、モルボルクイーン共に

 

「くさい息」で全体を全状態異常をしてきます

 

麻痺、石化、混乱などは非常に厄介なので

 

対策を忘れないようにしましょう

 

 

モルボルグレートはバーサクを使ってきます

 

上手くタンクにいくように引き付けを忘れずにしておきましょう

 

タンクがバーサクになった場合

 

解除させるかダメージ軽減を入れて耐えましょう

 

 

攻撃力が高いのでデバフは忘れずに

 

そして切らさずに戦うようにしましょう

 

 

モルボルグレート、モルボルクイーンで

 

有効な攻撃手段が異なります

 

2戦目で出てくるミニモルボルもそれぞれ異なります

 

 

物理よりも魔法攻撃が有効なのが

 

・モルボルグレート


・ミニモルボルA


・ミニモルボルC

 

魔法よりも物理攻撃が有効なのが

 

・モルボルクイーン


・ミニモルボルB

 

となっています

 

それぞれ違うのが厄介極まりないです

 

今回のPT構成では

 

魔法アタッカーを編成していない為に

 

物理ゴリ押しでいきます

 

モルボルグレート、クイーン、ミニ共に植物系なので

 

プラントキラーが有効です

 

 

火属性と氷属性の単体魔法攻撃「灼熱光線&冷凍光線」を使用してきます

 

火・氷属性耐性をダウンさせる効果もあるので

 

引き付けタンクにはある程度属性を盛っておきましょう

 

これはモルボルクイーンもしてきます

 

 

「のみこむ」による単体即死攻撃もしてきます

 

引き付け役には即死耐性も忘れずにしておきましょう

 

 

長期戦覚悟でユフィ2人(とロレーヌ)で削っていきます!

 

 

 

 

 

 

火属性を自身に付与し

 

エアリスでLBゲージを貯めて

 

2人でLBブッパしていきます

 

LBが貯まるまでは火属性付与と火属性攻撃

 

フィーナ&リドで火属性も下げておきます

 

攻撃していると勝手に幻獣ゲージが貯まるので

 

手の空いている時に召喚を2回しちゃいましょう

 

ダメージを与えなくても「召喚すれば」OKなので楽ですw

 

 

物理攻撃が効きにくいので

 

兎に角長期戦で地道に削っていきました

 

MP回復がフィーナ&リドだけでは追いつかなくなったら

 

エアリスのSPアビリティで一気に回復しました

 

 

LBブッパすること数十回目

 

 

 

 

 

 

やっとモルボルグレートを倒せました

 

37ターンもかかってしまいました

 

戦ってみて思ったことは

 

「ロレーヌ要らなかったわ」という事w

 

デバフはフィーナ&リドで出来てしまうし

 

ロレーヌが攻撃しても大してダメージを与えられません

 

他のキャラを連れてくるんだったわ…

 

やる事がなくて召喚したり

 

みだれうちでチマチマと攻撃したりしてました

 

LB石は落ちるので多少LBを貯めることが出来ます

 

火属性大剣持たせたジェクトでも連れてきた方がよかったかもww

 

 

1戦目でかなり疲れましたが

 

このクエストは2戦目もあります

 

続いてモルボルクイーンです

 

 

 

 

 

 

ミニモルボルと一緒に出てきます

 

モルボルクイーンですが

 

属性耐性が

 

火属性-100%

 

氷、光、闇属性+300%

 

となっています

 

モルボルクイーンは魅了を使用してきます

 

引き付け役には魅了無効キャラかフォルカで

 

魅了されないように対策しておきましょう

 

 

ミニモルボルは

 

氷、光、闇属性+300%

 

です

 

状態異常は効きません

 

デバフはグレートと同じく攻撃、魔力のみ入ります

 

ミニも同じです

 

 

ミニモルボルはジャンプ攻撃をしてきます

 

落ちてくるまで攻撃出来ないので

 

ジャンプする前にデバフをいれておきましょう!

 

 

モルボルグレートと同じく

 

火属性攻撃とユフィのLBで攻めていくことにしました

 

「しゅしゅしゅ」などを使って

 

攻撃力を上げておく事もしました

 

LBが貯まり次第ブッパ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

6ターンでクイーンを倒すことが出来ました

 

ココでもやっぱりロレーヌはやる事がほぼ無しw

 

ユフィのLBに合わせて攻撃して

 

エレメントチェインを狙ってました

 

 

ミニモルボルBだけが残ってしまい

 

コイツにかなり手間取りました

 

全体攻撃はしてくるわ、ジャンプはしちゃうわ

 

ユフィのLBブッパしてもなかなか削れないわ

 

ウザイ事この上ない状態でした

 

 

 

 

 

 

時間はかかりましたが

 

何とか倒すことが出来ました

 

いやぁ、疲れたわw

 

もうやりたくない!

 

 

今回改めて思ったのは

 

ユフィ強い!

 

ホント強い子w

 

フレンドさんのユフィが強いのもありますが

 

2人同時のLBブッパがマジで強力でした

 

ピックアップされてた時

 

ここまで活躍してくれるキャラだとは思っていませんでしたw

 

出ててくれて助かった

 

持ってない人はセレチケ案件でもいいかもしれませんよ?

 

 

ミッションの方ですが

 

こうなりました

 

 

 

 

 

 

見事に一発クリア!

 

やったぁ~

 

アビリティの「くさい息」ですが

 

エアリスとかに装備させたらカワイソウな感じですねw

 

いや、誰に装備させてもカワイソウだけどもww

 

 

使い道はあるんでしょうけども

 

使うのに躊躇しそうですw

 

 

メタモルモルボルですが

 

防御・精神を30%アップ+物理攻撃を受けると確率で

 

毒・暗闇・睡眠・沈黙・麻痺・混乱・病気・石化

 

という効果のアビリティです

 

これ、結構いいんじゃない?

 

 

ふと思ったんだけど

 

自分に状態異常付与じゃないよね?w

 

もしそうだったら地雷アビリティだぞww

 

 

かなりの長期戦にはなりましたが

 

クリアしてミッションもコンプ出来たので

 

よかったです

 

 

降臨の間をやるのはすごく久しぶりな感じでしたが

 

やっぱりPSが必要なんだなと思いました

 

自分のPSの無さも分かりましたがw

 

色々挑戦してPS上げないとなぁ

 

 

また機会をみて降臨の間にチャレンジしたいと思います

 

 

 

 

 

 

このグルっぽに、良かったら参加してみてね! 
グルっぽ名:FFBEプレイしてる人は集まれ
URL:http://group.ameba.jp/group/gmMLoiupWk80/

 

 

 

 

ツイッター → https://twitter.com/MHFcolor

 

 

 

 

 

 

 

【DFFACへたれプレイ】 DFFACからこんにちは 【326戦目】

 

 

フォローしてね!