近所歩き時の富士山...明日は我が身...悪魔の黄砂襲来... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

昨日17日(水)の23時14分、愛媛県と大分県の間の豊後水道を震源とするマグニチュード6.6、震度6弱の地震がありましたが、ここ山梨県では「緊急地震速報」のアラームは鳴らなかったものの、スマホの一部の防災アプリのアラーム音が鳴って驚きました! 僕は6年間、大分県津久見市での勤務経験もあって、その間は家族で津久見市内に住んでいましたし、震度5を記録した津久見市の友人に すぐに連絡して状況を確認しました。 その友人によると特に大きな被害が無いとの事で安心しましたが、「明日は我が身」かもしれませんし、防災・減災意識を高め、物心共に しっかり備えなければならないという意識も高めました! 気象庁の発表では、今回の地震は「南海トラフ巨大地震に繋がるものではない」との事でしたが、全く影響なし とも言えず、十分に意識すべきと僕は考えています。

 

暖かい毎日が続いていますが、16日(火)~18日(木)には、この辺りは九州や日本海側と比べると影響が小さいとは言え、悪魔の中国共産党による無差別毒物攻撃物質である「黄砂」が飛んできて、17日(水)の出勤前の自家用車には黄砂が こびり付いて、すっかり汚れてしまいました(>_<) この「黄砂」は普通の砂ではなく、悪魔の中国共産党が軍事力の異常な増強ばかりをして環境対策をしないがために、中国の大気中に大量に含まれる「PM2.5」や放射性物質が黄砂と共に我が国に降り注いでいます。 扁桃腺が弱い僕は、外でのマスク着用が欠かせません!!

 

4月14日(日)も、何となく薄曇りだったものの青空が広がる暖かな陽気で、最高気温も25度以上と、半袖でも過ごせる陽気でした(^^)v ただ、富士山周辺は大勢の外国人観光客で大混雑していて近付きづらいので、妻と のんびり過ごすべく、書店に行ったり、シャトレーゼの安くて美味しいアイスの「チョコバッキ―」を買いに行ったり(笑)、ゆっくり、たっぷりと昼寝も出来ました(^^)v

 

●4月14日(日)の、朝の近所歩き時の富士山(^^)v 何となく薄曇りの中の富士山でしたが、この後は厚い雲に覆われてしまい、なかなか姿を現してくれませんでした(^^;;;;;

 

●4月14日(日)の、朝の近所歩き時の岩殿山(^^)v

 

●4月14日(日)の朝歩き後、近所のスーパー裏からの岩殿山(^^)v

 

この美しき日本よ、永遠に!!

 

 

ではでは、また(^^)/