台風21号...東京出張...簡易宿泊施設... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

●今日、会社帰り途中で香春岳を撮りました。

台風一過...雨は朝には止んでいたものの、昼頃になって少しだけ青空が見えました(^_^;)

今回の台風21号...全国、特に太平洋側で大きな被害が発生したようですが、亡くなられた方が5名、行方不明の方が1名に加え、重軽傷者も多数おられたようで、亡くなられた方々の御冥福を お祈りすると共に、行方不明の方が少しでも早く救出され、被害のあった方々や施設などの1日も早い回復、復旧がなされることを、心から祈っております。

先日、東京の本社で会議があったので先週の水曜日から出張してきましたが、前回までは北九州空港から飛行機で行き来することが多かったものの、2年以上前から左耳の聴力が低下し、半年程前からは耳の内部にも違和感を覚えるようになり、この6月の東京出張時には飛行機に乗っている間中、耳の中が飛行機の重力圧でガンガンと音がし痛みも伴って大変でした。 よって今回は小倉←→品川は新幹線を利用したのですが、新幹線の空気圧程度は全く問題なく快適に移動することが出来たものの、長時間の新幹線での移動はキツイものもありました。 11月も12月も東京出張がありますが、飛行機にするか新幹線にするか迷っています。 耳が調子悪いのは10年以上前からなのですが、14年前頃にも扁桃腺が調子悪くて咳払いを繰り返していたところ急に聴力が極端に低下したので、耳鼻科で診察を受けたことがありました。 僕は耳の管が弱いようで、しかも扁桃腺が弱くて頻繁に激しい咳払いをすることもあり、管が潰れ気味だという診断でした。 しばらくは耳鼻科に通ってエアーを管に通してもらったりしていましたが、完治とまではいかなかったようです。 年齢的な身体の衰えもあるでしょうが、そろそろ補聴器の使用も考えなければならないかもしれません。

と言うことで、18日(水)の朝は会社に出勤してから昼頃の小倉駅発の新幹線で東京へ向かいましたが、宿は新橋駅から歩いて10分程度の「ファーストキャビン愛宕山」でしたから、新幹線は品川駅で降り、そこから新橋駅に向かいました。 で、新橋駅には午後4時過ぎに着いたのですが、最初に「ゆりかもめ」の近くにある立ち食い蕎麦屋「かのや」で「ちくわ天そば」390円を食べ、それから宿に向かいました。 この「ファーストキャビン」に泊まるのは初めてでしたが、ビジネスホテルとカプセルホテルの間のような簡易宿泊施設で、「ファーストクラス」と「ビジネスクラス」の部屋があり、僕が泊まった「ファーストクラス」はカプセルホテルのように狭くはなく、ベッドの他にテーブルのあるスペースもあり高さも十分で、非常に快適でした。 勿論、風呂とトイレは共同で、部屋の入口には鍵が懸からないアコーディオンカーテンで仕切られているだけですが、風呂もトイレも綺麗で、アメニティーも揃っていて、出張で来て寝るだけだと考えると十分でした。 テレビは備え付けの大きなものが各部屋に付いていますが、ヘッドホン使用でした。 ま、僕は普段からテレビは ほとんど観ないので、今回も観ませんでしたが...。 宿泊料も朝食付きでビジネスホテルの半分程度でしたから、これからも これで十分に思いました。 ちなみに晩ご飯は午後7時過ぎにホテル近くで済ませましたが、「吉野家」で牛丼380円を食べ、更に蕎麦も食べたくなったので「富士そば」で かけ蕎麦260円を食べ、ファミマで野菜ジュースと牛乳、お茶を購入...お腹いっぱいになりました。

東京の2日目は最高気温が12℃程度までしか上がらない冷たい雨が終日 降る鬱陶しい天候でしたが、暑がりの僕には夏用のスーツ姿で十分でしたし、スーツの上着が不要と感じる時もありました。 会議中も いつも持ち歩いている扇子が必要でしたし、ハンカチも大きめのタオル地のものを持って行って正解でした。 しかし街中には上には上がいるもので、半袖、短パン姿の人を数名見掛けました。 そして、この日の昼ご飯は新橋駅近くの「小諸そば」で「安い、早い、美味い」蕎麦を食べ、晩ご飯はホテル近くの吉野家で食べました。 僕はグルメではないしアルコールも嫌いですから「安い、早い、美味い」店での食事で十分だし、出張時に あちこち出歩くのは面倒だし、東京出張時は靖国神社へ参拝することも多いのですが今回は雨降りだったので それもせず、いつものように何事も無く、淡々と日々を過ごした感じでした。

3日目は息子が住む愛知県へ移動し、息子のアパートへ行きました。 息子は その日も翌日も仕事だったので わずかな時間しか一緒にいることが出来ませんでしたが、会うのは久し振りでしたし、いろいろと話をすることは出来ました。 また、息子は引っ越して まだ数カ月しか経っていなかったので、周辺の住環境も見ることが出来、それなりに意義があったかと思います。

で、一昨日の土曜日の夕方に帰宅したのですが、その日の夜は現場の方々との飲み会でしたから、何となくバタバタと時間が過ぎ去った感じがしました。

今回の衆議院選挙、我が国が抱える「国難」を いかに突破するかということを安倍総理が強く訴えられ、結果、与党で3分の2を超える313議席を確保したことは誠に喜ばしいことであり、自民党のみで議会運営における安定多数を確保出来たことも、心より嬉しく思っています。 しかし、立憲民主党の辻元や菅、長妻や前民進党の山尾などを当選させてしまった地域においては、情けない気持ちで一杯です。 また、中国共産党の真っ黒な影が見え隠れする北海道や新潟県、沖縄県などは更に中国共産党の影が更に近くまで忍び寄ったような感じのする状況で、安倍総理におかれましては更に警戒感を強めていただきたいと強く願っています。 特に沖縄県では、中国共産党に操られた翁長知事の支配の下、数多くの選挙違反も検挙されず、反日・抗日の沖縄3紙の偏向報道にも騙された県民により、4つの小選挙区で1つしか自民党が勝利出来なかったことは痛恨の極みです。 安倍総理におかれましては非常に厳しい状況の下での出発となりますが、アベノミクスを更に強く推進していただき、更には1日も早い憲法改正を目指していただき、そして公約である教育費無料化など少子高齢化対策などにも強く取り組んでいただきたいと願っています。

★核やミサイルが配備された北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。