ソーラーパネル...HDD...終の棲家... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。







●今日の香春岳...空気は冷たかったですが、陽射しは暖かでした(^^)v

福岡県でも やっと、昨日、土曜日に桜の開花宣言が出ましたが、当初は22日(水)頃が開花予想で、全国一早い開花予想だったのですが、少し遅れてしまいました。 九州北部、この辺りの開花は明日27日頃とかで、満開は今度の週末頃になりそうなので、週末カメラマンの僕としては今から、週末の天気が気になるところです。 昨日、土曜日は終日の曇り空で気温も低く、午前中に1時間半程のカメラバッグを ぶら下げての近所歩きをしましたが、寒さで大きくて重いカメラバッグが余計に重く感じるような天候でした。 今日は午前中は雲があったものの青空も広がる天気でしたが、昼過ぎからは曇り空となり、冷たい雨も落ちてきました。 週末カメラマンの僕は午前中の早い内に、いつもの大きくて重いカメラバッグを ぶら下げて2時間程の近所歩きをしましたが、空気は冷たかったものの陽射しが暖かく、帰宅する頃には汗だくになっていました。 ただ、大気は中国共産党による我が国への無差別毒物攻撃物質であるPM2.5に汚染されており、非常に気分は悪かったです。

 

そうそう、今は様々な場所にソーラーパネルが設置されるようになりましたが、今日 近所歩きをしていたら今まで空き地だったところにソーラーパネルが設置してあり、その中に山羊が2頭、放し飼いにしてありました。 多分、ソーラーパネル付近の雑草を山羊に食べさせて、ソーラーパネルの設置環境を悪化させないようにとの対策なのでしょうが、なるほどなあと思って、しばらく山羊を眺めていました。 以前、稲の成長を妨げる田んぼの雑草を食べさせるためにカモを田んぼで飼っているのは見たことがありますが、自然に優しい方法を工夫するのは、とても良いことですね。

 

数日前にネットで注文してあった1TBのポータブルHDDが届き、昨日は早速、PC本体に保存してあった写真データーなどをHDDに転送しました。 これで数年前から使っているポータブルHDD500GB1TB)と併せて3台のHDDに同じ写真などの保存をしていることになり、PC本体の写真データーなどは削除し、PCを軽くしました。 写真のデーターは僕にとって貴重なものなので、リスク低減のために同じものを複数のHDDに保存してあります。 今までの2台は古かったので いつ動作が不安定になるかも分からず心配だったのですが、新しいものが加わって、少し安全率が高まったかなあと安心しています。

 

今朝 急に女房から我々の終の棲家や将来の納骨場所についての話があり、女房はネットで いろいろ調べていたようですが、僕は まだまだ考えてもいなかったので、少し驚きました。 でも、そんな年齢になったんだなあとも思い、何だか少し寂しくもなりました。 我が家には「終の棲家」は無く、夫婦共に両親は すでに他界しており、北海道の函館に実家があった僕は長男だし弟や妹や親戚は北海道に住んでいますが、僕は函館や北海道を終の棲家とする気持ちは全く ありませんし、ここ福岡県の田川に実家があった女房も ここを終の棲家にはしたくないと以前から言っています。 で、息子は愛知県に住み、娘は千葉県に住んでいるわけですが、結局は女房は二人の子供達に近い関東に終の棲家を持ちたいらしく、納骨も関東の どこかの霊園にしたいということになり、近い内に機会を見つけて関東の霊園を下見に行き、良ければ予約までしようかという話になりました。 しかし、関東には土地勘は無く(僕の勤務は関東または その周辺では群馬県、埼玉県に単身で それぞれ2年間、山梨県に夫婦2人で約4年間ですが...)、そこに終の棲家、例えば中古マンションや賃貸マンションを求めるにしても、簡単ではないなあという気はしています。 どうなることやら...。

 

テレビやネットのマスゴミ報道は未だに「森友問題」ばかりで、異常で恐ろしい中国共産党や韓国、北朝鮮といった特亜三国に隣接しているにも関わらず、未だに国会では民進党や共産党、社民党、自由党は特亜三国の手下のごとく特亜三国の脅威には触れようとせず、朝日や毎日などの反日、抗日マスゴミと結託して森友問題を扱っているのは異常としか言い様がありません。 この連中は自分達に都合の悪い安倍総理や日本維新の会を潰したいがために、そして特亜三国に褒めてもらうために、国会の貴重な時間と我が国国民の貴重

な血税を無駄遣いし、我が国を貶めようとしているとしか思えません。 今回は籠池氏の妻と安倍総理夫人との間のメールの内容から、民進党の辻本清美の偽装工作が表面に出てきて大問題になっていますが、それを民進党が必死に揉み消そうとしているのには心底 腹立たしく思っています。 民進党や共産党、社民党、自由党は国会を空転させた責任は非常に大きく、何としても責任を取って欲しいものです。

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。