花粉、PM2.5...将棋...胸焼け、胃もたれ... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。








●最近の香春岳...(^^)v

昨日の朝も今朝も通勤時には氷点下の気温で、水溜りには氷が張り、草むらには霜が真っ白に降りていました。 ただ日中は気温が上がり、まだまだ空気は冷たいものの、少しずつ春を感じられるようになってきました。 今日から「弥生三月」...世の中は様々な出会いや別れのシーンに満ちているかもしれませんし、人生の新たな出発点に立とうとしている人も多いかもしれません。 人生いろいろ...ですね。 僕も「還暦」が徐々に近付いて来て、時々「自分には、どれだけの年月が残されているのだろう?」って考えてしまうことがありますが、周囲に迷惑を掛けることの無いように、健康で、元気で居続けたいものです。

 

この辺りは今、花粉の飛散がピークなようで、中国共産党による我が国への無差別毒物攻撃物質であるPM2.5の大気汚染もあり、大きなマスクを身に付けている人を多く見掛けるようになっています。 転勤族で この34年間に全国各地10回の転勤をしている僕も九州での生活が長くなりましたが(福岡県は2回の勤務で約9年間、大分県は1回の勤務で6年間)、生まれ育った北海道での生活、勤務などは30年間程度になりますから、杉花粉の曝露量が未だ少ないのか、幸いなことに花粉症が発症するまでには至っていないようです。

 

将棋の棋力を維持、向上させねばと最近は少し真面目に将棋の勉強をしているつもりですが、何でもそうですが、こういうことって継続的な努力を怠ると途端に実力低下を招くもので、「次の一手」や「詰将棋」の問題を解いていると、五段の免状所持者の僕が初段前後相当の問題にも正解を導くのに苦労することが度々あり、何とも非常に情けない思いをしています。 戦略、戦型など序盤の駒の進め方も日々進化していますし、絶え間ない努力を痛切に感じています。 その将棋界、プロ棋士の世界ではその存在自体も大きく揺るがす状況が未だに続いていますが、昨年10月に発生した対局中のコンピューターソフト不正使用疑惑が ここまで大きな騒動になってしまうとは思ってもみませんでした。 将棋ファンの一人として1日も早く この問題が解決されることを、心から願っています。

 

僕は甘いものや脂っこいものは嫌いではない、というか好きなのですが、こういうものを一定量以上 食べると確実に胸焼けや胃もたれをするようになってしまいました。 先日は「おはぎ」の話を書きましたが、おはぎにしろケーキにしろ、こういうものを食べた時には最近では「胃薬」を服用するようにしています。 そうしないと、昼過ぎに食べた時でも就寝の際には胸焼けや胃もたれで、しばらく眠れないことが多いです。 ですから、家の僕の机の中にも、会社の机の中にも胃薬は常備していますし、何だかこれは情けないですねえ...。

 

「共謀罪」の成立要件を絞り込んだ「テロ等準備罪」を新設する「組織犯罪処罰法改正案」が310日の閣議決定の方針となったようで良かったなあと思っていますが、その後は審議等が可能な限りスムーズに、速やかに進むことを願っています。 しかし、共謀罪の適用を恐れる民進党や共産党、社民党などは何だかんだと安倍総理などに対して言い掛かりのようなフェイクニュースをマスゴミと共謀して持ち出し、騒ぎ立て、この法案の可決をさせないように足掻いていますが、本当に見苦しいばかりです。 「日本死ね」が良くて「安倍首相 頑張れ」が悪いという理論も分かりませんし、教育勅語の何が悪いのかも全く分かりません。 全てが民進党や共産党、社民党に不都合なだけではないでしょうか。 民進党や共産党、社民党は反日教育をしている中国共産党や韓国に対する非難、批判は一切口にしないですね。 今の世の中、陰湿な「いじめ」のニュースが毎日のように報じられていますが、こういう非道徳的なことが起きてしまうのは家庭の問題もあるにせよ、在日や中国共産党の影響を強く受けている日教組の教育にも大きな問題点があるわけで、教育の現場では何とか日教組を排除し、道徳教育を増やすと共に、教育勅語を復活させるべきだと僕は考えています。

 

残虐な犯罪がニュースとして報じられるたびに、それが在日の犯行が多いにも関わらず犯人の通名報道が多い実態に、在日や中国共産党に支配されたマスゴミの強い悪意を感じています。 書籍「余命三年時事日記」にも詳しく書かれていますが、パチンコ業界、金融業界などでの在日による巨額資産の隠蔽逃避の問題が2007年頃の武富士問題より取り上げられ、我が国から海外へと逃避、隠蔽が移され、ソフトバンクの孫正義氏も日本帰化から米国帰化へと逃走を完了しています。 我が国は安倍総理となり、20157月からは金融機関での通名口座が使えなくなっており、今では免許証も通名での発行は出来なくなっています。 今後は全ての事で通名が使えなくなって欲しいのですが、朝日や毎日などは相変わらず事件の犯罪者を通名で報道していますし(産経などは本名報道していますが)、まさに反日、抗日マスゴミですね。

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。