梅雨入り...週末カメラマン...黒田官兵衛... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。





●田植えの済んだ土曜日の近所の風景と、近所の紫陽花の花...(^^)v

日本列島は西側から次々と梅雨入りし、今日で東海、関東・甲信地方まで その範囲が広がったようですが、各地で大雨被害などが気になる頃となってきました。 世界中で化石燃料の大量使用などによる「地球温暖化」の加速化もあってか、異常気象に対する心配も年々 強くなってきました。 中国共産党による我が国への無差別毒物攻撃物質であるPM2.5も、化石燃料の無頓着な大量使用によるところが大きいかと思います。 近代、現代社会にとっては経済発展のためにも必要だった化石燃料ですが、省エネは勿論のこと、原子力発電や自然エネルギー発電などと併用する形で、早急に化石燃料使用量を減らして欲しいものです。

 

「週末カメラマン」の僕にとって週末に雨の日が続くと、とても憂鬱な気分になってしまいます。 勿論、雨の日対策というか、雨の日でもカメラやレンズに支障が出ないような雨の日対策グッズも いろいろと持っていますが、やっぱり青空の下で写真を撮りたいものです。 ただ、今までは近所を中心に風景写真を撮るのが週末の日課でしたが、最近は花などのマクロ撮影にも興味を持ちつつあるので、雨の日でも外に出て、雨に濡れた花の写真などにもチャレンジしてみたいものです。 で、僕のようなアマチュア・カメラマンにとって撮影時の参考になるのがプロ・カメラマンの撮った写真の「構図」や「露出」などのテクニックですが、写真雑誌などで ゆっくり、じっくり勉強したいものです。

 

ここ数年、NHKの大河ドラマを観るようになりましたが、最近では山内一豊と その妻 千代などを描いた「功名が辻」や、山本勘助や武田信玄などを描いた「風林火山」、黒田官兵衛などを描いた「軍師 官兵衛」は熱中して観ていました。 今 放映されている吉田松陰や その妹 文などを描いた「花燃ゆ」は残念ながら視聴率が低迷しているようですが、幕末の混沌とした時代を表現したドラマとして、僕は興味を持って観ています。 で、「軍師 官兵衛」の総集編Blu-rayが発売されたので手に入れたのですが、時間のある時に ゆっくりと観たいと思っています。

 

黒田官兵衛というと、ここ福岡県にも所縁の深い武将であり、歴史的にも重要な人物なので、電子ブックでも黒田官兵衛に関わる本を数冊 読んでいます。 また、ここ福岡県香春町の香春岳は小説や映画の「青春の門」でも有名ですが、戦国時代は ここにあった「鬼ケ城」を落とすべく多くの武将達によって争われた場所でもあり、黒田官兵衛も豊臣秀吉による九州平定の際に鬼ケ城を落とすべく訪れています。 それらに関する記載が『香春岳「鬼ケ城」炎上』にも描かれているのですが、残念ながら この本は まだ電子ブック化されていないので単行本で読みました。 その他、同じく電子ブック化されていませんが『大和の向こう側』などの本でも香春岳についての記載が多く、日々、歴史のロマンを感じながら香春岳を眺めています。

 

昨日、どんよりとした曇り空でしたが、車で20分程度の所にある紫陽花の群生地に女房と行ってみました。 まだ五分咲きといった感じでしたが、様々な色の紫陽花の花が気持ちを和ませてくれました。 僕が子供の頃は紫陽花の花って こんなに様々な色のものは無かったような気がするのですが、品種改良などで種類も多くなっているのでしょうね。 で、その後は近所の道の駅で買い物をしてから、そこから15分程のところにある回転寿司「くら寿司」で昼食としました。 社宅から30分以内位の範囲で回転寿司が4軒ありますが、くら寿司は ここでは初めて行ってみました。 SNSで「くら寿司のラーメンや うどんのクオリティーが高い」と書いてあったのもあり行ってみようと思ったのですが、メニューも非常に多く、ラーメンや うどんも数種類あり、僕は寿司の締めで豚骨ラーメンを注文したのですが、濃厚なスープで本当に美味しかったです。

 

ドイツで開催中の主要国首脳会議、G7サミットで、中国による南シナ海の岩礁埋め立てについて、「威嚇や武力の行使、一方的な行為による現状変更に強く反対する!」との考えで一致したのだとか。 これは非常に真っ当な考えであり、安倍総理を始め、G7の首脳の方々は今後も中国に対して強い態度で臨んでいただきたいと願っています。 ま、中国共産党は反発するでしょうし、中国は自国の非を認めるような国ではありませんが、世界中が中国に対して非難し続けて欲しいものです。

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。