謹賀新年 | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

Imgp0672 Imgp0680 Imgp0697 Imgp0692 Imgp0705

明けまして、おめでとうございます。 本年も変わらず、よろしくお願いいたします。

この年末年始は元旦を除き早朝の近所歩きを家族でし続けましたが、日本海側の気候と違って、関東や山梨は冬晴れの日が続いているので、寒いけれども、気持ちの良い気候に嬉しくなってしまいます。

29日の夕刻に大学生の子供達は、息子は愛知県から、娘は神奈川県から帰省してきましたが、子供達の友達がいない この地での年末年始となるので、いろいろと気を使い、家族団欒に心掛けなければ!と考えていました。 結果、いろいろと子供達も女房も僕も楽しめたとは思いますが、随分とバタバタした年末年始になっています。 僕のパソコンも息子を中心に子供達に占有されていたので、普段のようにパソコンに触れることが出来ませんでしたが、今日 昼過ぎに息子が愛知県へ戻ったので、今パソコンの前に少しだけ ゆっくり座っています。

で、30日は家族で河口湖方面へ向かい、ユニクロ→ほうとう不動(昼食)→木の花美術館(ダヤン博物館)→赤富士ワインセラーへ、31日は子供達を連れて日の出@東京のイオンモールへ行き、その帰り道に娘が大学の宿題で「政治的なものの写真を撮り、それが何故に政治的なのかを説明する。」というのが出されているとのことで、ここの隣の都留市にあるリニア実験棟、見学棟に連れて行きました(リニアについては、故 金丸信議員の権力の象徴として、ある意味有名...)。 元旦は日付が変わる頃に近くの「三島神社」に家族で参拝へ行き、その後は3時半まで子供達に付き合って起きていましたから、目覚めたら9時半...(^_^;) その日は比較的のんびりは出来ました。で、昨日(2日)は混んでいるだろうから僕は乗り気でなかったのですが、息子が大きな神社を参拝したいと言うので、意を決して(^_^;)、甲府の武田神社へ家族で参拝に行きました。 しかし予想通り、普段なら1時間も掛からない所なのに、駐車場に車を停めるまでに4時間も掛かってしまいました(^_^;) 参拝者で溢れた境内では、参拝するのにも随分と時間が掛かりました。 その後は甲斐 善光寺や石和温泉の足湯にも行く予定でしたが、武田神社を出たらもう午後3時半位になっていたので、勝沼の「ぶどうの丘」へ行き、女房と子供達は地下のワインカーブで200種類近くもあるワインの試飲...その間、僕は暗くなった景色の写真を撮ったり、売店を ぶらぶらしたり...(^_^;)

そんなこんなで年末年始休は終わろうとしていますが、家族にはキーマカレーや手巻き寿司などなどを作って振舞うことも出来ましたし、富士山も毎日見られ、写真に収めることも出来ましたし、何よりも、元気な子供達に会えましたし、良い年末年始だったと思います。