トレッキング | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

今日 仕事で少し離れた所に行かなければならず電車に乗ったのですが、随分と多くのトレッキング姿の人達が乗車してきました。 中には中高年の夫婦も数組いましたが、圧倒的に多かったのは中高年の女性のグループでした。 皆さん歩き易い格好で、大きなリュックを背負い、ガイドブックなどを見ながら談笑していました。 最近、中高年の方々の、トレッキングを始め、スポーツをされる姿を頻繁に見掛けるようになりましたが、やはり行動的なのは女性のほうですね。 今日は土曜日でしたから男性の場合は、「平日の仕事疲れがあるから」などといった言い訳をしながら家でゴロゴロし、「しょうがないわねえ」と奥さんが不満そうに言いながら、友達とトレッキングに出掛ける...そんな場面が、今日の電車の中の風景から想像出来ました。 こういったことも、女性の長寿に繋がっているのかもしれませんね。 世の男性陣よ、もっと活動的であれ!
僕は最近 休日には2時間程度、「近所の散策」と称し、金銭的、時間的な「省エネ」を目的として、カメラを ぶら下げてのウォーキングは楽しんでいますが、以前はよく楽しんでいたトレッキングはサボっています。 この辺りはトレッキングやハイキングには最適なコースが多く、休日には機会があればまた、トレッキングに出掛けたいものです。