軍人将棋 | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

今日は健康診断でした。 僕はメタボな体で、血圧もちょっと高目だけど(^_^;)、煙草も吸わないし、アルコールも飲まないし、他の検査項目には問題なし!(のはず...) でも、もうすぐ50歳...若い頃から風邪を引くことも滅多になく、自称「スーパーマン」で通していたこともあったけど、これからは健康管理には、より十分な注意をしなければならないと思っています。



Sany0074



話はガラッと変わりますが(^^ゞ、僕がボードゲーム好きなのは以前の記事にも書きましたが、将棋は長く続けていて一応 5段(今の実力は、初段位かなあ(^^ゞ )で、あとは下手ながらも「囲碁」「チェス」「バックギャモン」「オセロ」「ダイアモンド」など、とてもポピュラーなボードゲームばかりですが、とても面白いと思っています。 しかし、若い世代にあまり知られていないのが「軍人将棋」で、これも実は、とても面白いボードゲームです。
大将、中将、少将、大尉、中尉、少尉、工兵、スパイ、グンキ、地雷、タンク、飛行機といった文字の書かれた将棋の駒の形の駒を裏返しにして自陣に配置し、相手陣へ向けて駒を進め、駒がぶつかり合うと審判が勝ち負けを判定...駒の特質を生かした戦略の必要なゲームで本当に楽しく、子供の頃は友達と これでよく遊んでいました。 今ではなかなか玩具店でも売っていないのですが、毎月 参拝に行く靖國神社内の遊就館で売られているのを見付け、数ヶ月前ですが、嬉しくなって購入しました。



**********************************



Blueribbon_77
北朝鮮は拉致に関わった者すべてを差し出し、拉致という
重罪を償わせよ!
そして拉致は国家犯罪であるゆえ、国家としての罪も償え!
北朝鮮は即刻、拉致被害者達を返せ!!