夕方まで出かけていたので

 

 

今夜はパパッとある物で作れる

スパイスカレーにしましたニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

旦那さんも私もちょうど最近

カレー食べたい気分だったんです気づき

 

満足度高いねって話しながら

ぱくぱくスプーンが進んで

いっぱい食べてしまいましたよだれラブラブ

 

 

 

 

 

カレーはルーを使わない派です♪

 

 

クミンパウダー

コリアンダーパウダー

ターメリックパウダー

チリパウダー(辛くするなら)

 

 

この四つと玉ねぎがあれば

パパッと作れちゃうので

 

思い立ったときに食べれるのが嬉しい気づき

 

生姜とニンニクもあると尚よし照れ

 

 

 

 

 

 

 
ホールのスパイスは砕いてから
最初にオイルと共に弱火で熱すると
 
香りがうつって美味しいんですよねラブラブ
 
 
 
 
 
 
自家製ピクルス漬けるときのものや
他のお料理で使ってるスパイスを流用音符
 
 
ディルシード
カルダモン
グローブ
シナモン
ローズマリー
オレガノ
ローリエ などなど
 
気分で入れますニコニコ
 
 
 
 
 
オイルは今日は
コストコのココナッツオイルと
オリーブオイルを半々くらい花
 
(今日は米油はめずらしくお休みにっこり)
 
 
 
 
 
 
最近、
トマト缶とココナッツミルクの
バランスを研究していたのですが
 
トマト1:ココナッツ2
 
くらいが、
どうやら我が家では好評な様子キラキラうさぎ
 
 
 
 
比較的よく使うので
 
このふたつの缶詰はケース買いして
常備していますよ気づき

 

 

 

 

創健社のクエン酸不使用の

ホールトマト or カットトマト

 

 

そうまファクトリーのBPAフリー

オーガニックココナッツミルク

 

(これ、グァーガムも不使用ですキラキラ)

 

 

 

 

 

好みのブレンドにできて美味しいし 

安心感ある材料で作れるのが

 

自家製スパイスカレーのいいところニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

たくさん作ったのて、

明日も食べるのが楽しみです照れ気づき