林檎姫の高みの見物と荒んだ庭からの脱却 | かぼちゃのカーテンの下で猫とエコ生活

かぼちゃのカーテンの下で猫とエコ生活

※記事と画像の無断転載はお断り致します。福島県の南端で、保護犬猫たちとエコ生活するトルストイアンです。

今日も暑くなりましたねアセアセ早く秋になりますようにお願い暑いのは本当に苦手です。

昨日、ビックリすることがありましたアセアセ

プチヴィー・オランジュ荘は、一階を2つに分けています。皿にトイレをする特技を持つやっちゃんの写真を撮り、振り返ると!

林檎ちゃんが!?

やはり、林檎ちゃん!!どうやって上がったの?

バカにしないでよ〜上がれるわ〜って顔。

と、恋猫小次郎がラブラブ

ちゅピンクハート小次郎は、ドンドン強い性格になって、パパにそっくりキラキラ触るの難しいタラー

爪を引っ掛けて上がったとしか思えない。軽いから倒れなかったのか?普通、倒れると思います。

負けず嫌いの林檎ちゃん。

ちょっとお鼻が白いのが気になります。ドライの食べる量が多少減っていますが、焼きカツオやちゅ〜るはペロリルンルン

不自由な身体で一生懸命に生きる林檎ちゃんを見てると、頑張ろう!と思えます。

有難う、林檎ちゃん🍎

洋梨が成長中!

日本の梨も成長中!果樹って最高!!

いわきなどの浜は暖かいので、みかん🍊を地植えしてますが、通常東北では、みかんや金柑の地植えは難しいです。プチヴィーでは、石塀が風除けになる場所に、金柑を地植えしています。たくさんの花が咲いてます。柑橘系が大好きな理由は、青虫飼育の餌が必要だから。

青虫は、美しいクロアゲハ蝶になります。ロマンチックグリーンハーツ

毎朝、暑くなる前の時間、草刈りしています。今日の成果です。私が作った道。犬と自宅敷地内ミニドッグランに行く道なので、広く作った道。
庭の小道。

斑入りヤブランも、信頼できる友。信頼=丈夫?ヤブランも株分けすれば、ドンドン増えます。これも何年か前に株分けしたヤブランです。

ミニドッグランへの道。ビー玉で飾りをつけました。かなり前です。ミニドッグランを作ったのは、17年くらい前です音符

外からドッグランが見えないので、怖いとか言われることもありません。私がじゃなくて、犬がアセアセ脱走防止フェンスを張り巡らせ、あちこちに扉を設置。いろいろ大変ですタラー

保護犬猫を多数保護する場合、大切なことは

ゴミを溜めない

ことだと思います。ダンボール箱は、毎週二回回収があるので、必ずすぐに出します。これ使えるかも〜はナシ!猫砂やウンコなどの可燃ゴミは、室内の密封ゴミ箱で管理。絶対に、近隣に臭いと言われないようにしています。

このようなことは、活動を続けるために大切なことだと思っています。

多頭飼育は劣悪!糞尿だらけと決まっている!!と保健所の課長が叫んだことがありました。そのような家が問題を起こすわけです。草刈りをしていると、心の闇(病み)に気付きます。誰しも、心が崩壊する可能性はあります。それを教えてくれるのが、荒んだ庭や部屋なのです。

荒んだ庭の庭主は、荒んだ心を持っているかも

おかげ様で、私の庭は日々回復していますキラキラ

ご支援品、ご寄付、有難うございますキラキラ報告が遅れており、申し訳ございませんアセアセ



毎日一回林檎ちゃんをポチッと撫でて応援してください。

人気ブログランキング


うるる王子の画像もクリックして応援してくださいねウインク

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ