オモイコンダラ | あしたの空色


「巨人の星」のテーマソング覚えてますか?

思いこんだ~ら 試練の道を 
行くが~男のぉ~ ど根性~ ってやつ。

あのシーン 飛雄馬が何やら道具を引きずりながら
ウンウンとグラウンド整備をしてますよね。 

実はワタシ 
ずいぶん長い間 あの道具を「コンダラ」というモノだと思いこんでいました 

だってほら
「重いコンダラ 試練の道を~」って

それが間違いだって知ったのは 随分オトナになってからで(笑)

この頃 お風呂でラジオを聴いていて
昨日は大竹しのぶさんのオールナイトニッポンでした。

大竹しのぶさんって ちょっと というかかな~り天然だなーって思っていたら
なんと しのぶさんも私と同じ勘違いをしていたことが判明

「にゃは~ん 私だけちゃうやんか~
なんてちょっとホクホクと悦にいってました(笑)

ところであの道具 なんていう名前なんでしょね?