東京の桜、開花しましたね。
富美さんの一番好きな季節です。

世間は今、野球の話題で持ちきりですが、

私も野球好き(スポーツ好き)として

毎試合楽しく(ドキドキしつつ)観戦しています。

イチロー選手が出場した第2回大会は

富美さんと東京ドームで応援したなぁ、と。


今回のタイトルの背番号23、

そう私と娘の中では

23(富美)がラッキーナンバーで、

いつも習い事で使っている駅の改札にも

番号が振ってあって、

娘といつも23番改札を

我先にと競って通過しています(笑)


なので、23番の選手は無条件で

応援したくなります。


23番のヌードバー選手、小さい頃からの

日本代表との縁も含めたストーリーなど

大活躍も相まって大きな話題になっていますね。


今夜の準々決勝での活躍も期待しています。


銀平は野球が始まると、

日本がヒットを打ってもアウトになっても

大きな拍手をして楽しんでいます。


そんな銀平、2週連続で熱が出て、、

幸いインフルエンザでもコロナでもなく、

それぞれ1日保育園を休んだだけで、

翌日には元気になったのですが、

季節の変わり目、注意深く子供の変調を

見守りたいです。


先週末、法事の集まりがあり、

銀平も本調子ではないものの、

実家泊、お墓参りと楽しく過ごしてくれました。


(私の兄の帽子を被りポーズ、

目が若干トロンとしています)


年末年始と入院していた母にも

久しぶりに会えて、元気な姿に安心しました。

お正月に食べることが出来なかった母のお雑煮も

作ってもらい、やはり美味しいなぁと。


今回、祖母の法事だったのですが、

家が蕎麦屋だったこともあり、

私は幼少期、おばあちゃんにべったりだったのを

おぼろげながら記憶しています。


おばあちゃんが亡くなったのが

私が小学校1年の3月でした。

(まさに今日、3月16日)


何十年も前なので、

私自身、祖母の闘病の記憶も正直なく

あまり当時のことは思い出せないのですが、

断片的な記憶として

朝起きて、父にその事実を聞き、

とてつもなく悲しく涙が止まらず、

動かなくなった祖母の横で

学校で教わった『かっこう』の歌を

ハーモニカで演奏したのを思い出します。


学校に行っても塞ぎ込んでいた記憶があります。


ちょうど1年前の3月、

私と同じ小学校1年生の時に

娘はママとサヨナラしました。


いや、まだサヨナラしていないのかもしれません。


当時の私と比較しても

娘は強く美しいな、と。

富美さん譲りの強さ美しさです。


今週末は富美さんが大好きだった

目黒川の桜も見頃ですかね、

散歩してみようと思っています。


✨毎年咲いてくれる花に桜に感謝✨

✨野球の素晴らしさを教えてくれる

日本代表、そして全チームの選手に感謝✨

✨幼少期に愛情を注いでくれた祖母に感謝✨