早いもので3月ですね。

去年の今頃、富美さんは入院していたんだなぁ。
隔日に、病院に差し入れに行ってたなぁ。

この一年、ほぼ毎日、
『1年前のこの日、何してたかなぁ』と、
振り返って富美さんの存在を感じていました。

時には富美さんのfacebook投稿の
「思い出 ●年前の過去のこの日」で
ドンピシャに振り返れたり、
それこそブログを読み返して、その時の
富美さんの心情を読み解いたり、と。

文章で残すって大切なことだなぁと、
改めて実感しています。

さて、話は変わりますが、
先日娘の小学校で保護者会が行われました。
(直前にママ友との別の会話の中で
保護者会があることを知り、、慌てて調整して
駆けつけました。娘には「学校からのお便り、
しっかり読まないとダメだよ」と叱られました。
習い事含め、子供関連のスケジュール管理、
しっかりやらねばです。。)

保護者会は、各クラスごとに担任の先生から
この一年での成長、そして新学年に向けての
課題などをお話いただき、娘を含めたクラス全体の

成長ぶりを頼もしく感じました。

先生のお話を、娘の実際の学級机に座って

聞くのですが、まぁ小さいです(笑)
毎回、保護者会の際はその娘の机の中に
手紙(メッセージ)を入れておき、
翌日娘が登校して机の中のメッセージを
見つけて喜んでもらう、
という遊びを繰り返しています。

(娘に喜んでもらう為に『モノ』で釣る)


そして、保護者会の最後に担任の先生が
一年間の活動を撮り溜めた写真を使って
動画にまとめて上映してくださいました。

先生は若く4年目の先生なのですが、
曰く下級生を受け持つのが初めてで、
且つ2年連続同じクラスを受け持ったこともあり、
ご自身でも非常に思い入れがあり、
動画制作にもその思いを

ぶつけてくださったようです。

(通常、2年連続で

受け持っていただくのは異例だそうで、

(私が小学生の頃は2年ごとでしたけど)

2年生になったら新しい担任になる、と言うのが

既定路線と聞いていて、富美さんが旅立った日は

春休み真っ最中だったのですが、

1年生の時の担任の先生に電話をし、

訃報を伝えると共に、

娘のこと、宜しくお願いいたします、と

家庭内では見せない、学校において寂しさ含め

変わった言動、行動を見せたら、

共有してほしい旨、お願いしました。

※当時は、人事のことを言えないお立場だったので

「新しい担任にも伝えますね」とのこと

だったのですが、結果2年連続で同じ担任の先生で

どれだけ親として心強くありがたかったか。

ただでさえ、新学年、新学期、ママのこと

色んな変化が考えられるなか、

娘にこれ以上環境の変化で

戸惑わせたくなかったので、、

始業式に同じ先生とわかって、

心底ホッとしたのを覚えています)



動画は授業の風景や運動会などの行事や、

その裏側など普段見られない学校での様子を

感慨深く見させてもらっていたら

動画も終盤に差しかかり


「この1年の成長を写真で見てみよう」的な

テロップが、


今までのスナップ写真、集合写真とは違う

生徒1人ごとに『BeforeAfter』ではないですが、

以前の写真、そして現在の写真が映し出され、、


どうやらBeforeは桜の絵をバックに

『新学年になった直後の4月』に

撮影されたものだとわかりました。


4月の始業式の辺りって、

富美さんのお別れ会の直後だ、、

その当時、娘はどんな表情で心境で

写真に収まったのだろうか。


何故かドキドキしてきました。

出席番号順に写真が紹介されていることに

途中で気づいたので(娘の出席番号は一番最後)、

ドキドキも長く、


果たして。。


素晴らしい笑顔で桜の絵の前に立っていました。

胸の前に手でハートのポーズを添えて。

そしてAfter(現在)の写真もとびっきりの笑顔で。


ママとのお別れ会のあと、新学期に

どんな想いでこの笑顔になったのか、、

そしてこの1年、笑顔でいてくれた娘の奮闘ぶりに

涙が止まりませんでした。 


本当にこの1年間、私や銀平以上に感じるものが

あったんだろうなぁ、と。


ママに会わせてあげたいなぁ、


昨日は久しぶりにママへ

メッセージを送ったようです。



思い切り甘えさせてあげたいですね、

家では、銀平の姉として

多少?しっかり者を演じなくては

いけないこともあり、、

無条件で甘えさせてあげたいです。



銀平も元気です!


✨担任の先生、クラスメイト、ママ友、パパ友、

娘の学校生活を楽しませてくれてる皆さんに感謝✨

✨元気に登校、登園する子供達に感謝✨


余談)先生が作ってくださった動画、

BGMには『タカラモノ』を使ったとのこと。

家に帰ってから検索したのですが、

同じタイトルの曲が数曲あり、

多分下記の2曲のどちらか。。

(上映の際は映像を色々と考えながら

見てしまって、どの曲だか自信が持てず(笑)

今度先生に聞いてみようかと)

※どちらも素敵な曲ですが、

Chicago Poodle verは、別の意味で

感情移入せざるを得ないMVでした。。


※※

すみません、更新後に修正というか、

加筆させていただきます。

下の2曲を紹介しましたが、仲良しのママが

ブログを見てくれて教えてくれました。

多分、この曲だと。